ここから本文です

アニメDVDの解像度

kam********さん

2010/12/2813:28:08

アニメDVDの解像度

「ひぐらしのなく頃に」のDVDを買おうと考えているんですが、こういうアニメDVDの画質ってどれくらいなのでしょうか?
1920×820でしょうか?


ちなみに、液晶モニターはフルHDの24インチなんですがBDアニメとDVDアニメとだったら、どっちを買ったほうがお得でしょうか?

閲覧数:
831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osb********さん

2010/12/2821:23:28

DVD・・・720×480
BD・・・1920×1080
フルHDのディスプレイであるならBDをおすすめ。
DVDだと画質が悪く感じるかもしれません。
※ただし、ひぐらしはOVA除きBDは発売されていません。

なお、BDは作品によらず1920×1080です。
が、プログレッシブ/インターレースの違いがあることはあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komutai_tkさん

2010/12/2813:33:07

DVDは720×480ですよ?
スクイーズ収録と言って、横方向に圧縮して記録してあります。
(再生するときに、一つ画素が正方形ではなく、横長になる様に再生されます。)

画質で言えばBDです。
ただ、アニメ自体がフルハイビジョンで制作されていることもまれなので、必ずしも1920×1080で収録されているとは限りません。(アップコンバートして1920×1080で収録されている場合もあります。)