ここから本文です

皆さまのお宅はどうですか?年末年始の出費について。

アバター

ID非公開さん

2010/12/2907:06:52

皆さまのお宅はどうですか?年末年始の出費について。

いよいよ年末、冬休みの子供たちに加え、夫も今日からお休みです。
主婦の私はというと、くつろぐ家族とは裏腹に、何かと物いりなこの時期、
家計簿とお財布と相談しながら年末年始の準備をしています(^_^;)

年末年始は自宅で過ごす予定ですが、お節や年越しそば、お正月のお
飾りなどを準備して、それなりのお正月を迎えるつもりです。作業自体は
達成感もあり、嫌いではないのですが、とにかく出費がかさんで・・・

以下、我が家の年末年始の購入+作成リストです

・刺身盛り合わせ(お魚屋さんに注文)
・ローストビーフ(作成予定)
・新巻鮭(粕漬けを作りました)
・お節(鰤やエビなどの食材+生協の出来合いもの)
・年越し蕎麦(夫の希望でお蕎麦屋さんに注文)
・夫のお酒+おつまみ・子供たちの飲み物色々
・玄関周りの飾り付け(お飾りや生花など)
・お年玉(子供の分)
・カニ(1キロ→鍋用)牛肉(1キロ→すき焼き用)
※お餅は実家より援助あり

大まかに書くとこんな感じです。贅沢?な部分もありますが、年末年始は帰省
すると20万円程かかるので、それに比べれば・・・みたいなところと、子供たちに
も華やかな気分を味あわせてあげたい気持ちがあります。この分だと多分、年末
年始だけで4万~5万円程、出費がかさみそうです(>_<)

一応納得済みとはいえ、ケチくさいですが、揺らぐ気持ちもあり、主婦としては複
雑な思いです。皆さんの家庭ではどうですか?参考までに教えていただけたら嬉
しいです。というか、一緒にため息つきませんか?(笑)

補足家族に恥をかかせるつもりもありませんよ(^_^;)ただ、何かと物いりですから。。皆さんリッチな方ばかりでそんな心配は必要なしでしょうか?ちなみに我が家も細かい事を書きだしたらきりがなく、今回は食材を中心に書き出してみました。回答お待ちしておりす。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/12/2913:25:56

皆さん羨ましい回答ばかりですね~富裕層ばかりが集ってる!?
年末年始をどう過ごすかはそれぞれの家庭により違って当たり前。
収入だって家族構成だって、それぞれだし。

帰省・旅行・外食、どれもありですね。ただ質問者様は手作りでいろいろと
準備されてる様子。帰省ナシ・家族のみで過ごす年末年始、一般的な家
庭なら出費もそれなりにかさんでるし、チョッとため息つきたいのでは?

食事も用意しながら正月準備。すべて外注にできたらいいけどそうもいかない。
少し大変な気持ち、わかるけどな。私の実家も昔は大変そうだったよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/30 14:42:11

今日、ほとんどの食材が揃ったので計算してみたところ、6万円を超えていました。家族で楽しく新年を迎えたいと思います(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/12/2914:27:20

1歳女児をもつ兼業主婦です。
うちは里帰りがないので(両家とも車で30分以内)、
お正月は1日夫実家、2日妻実家にそれぞれあいさつをして食事をごちそうになる(御節)感じですね。
とくに何もしないので、お年玉代くらいですね。
ただ、うちはクリスマスパーティーをうちで招待するので、2~4家族集合する大掛かりなものなので、
おすしをとったり、チキンを焼いたり、オードブルを用意したりを2回したので、
1回2~3万円を、2回したので、6万円くらいの出費はあったと思います。
これをするので、お正月はお呼ばれにいくことに抵抗がなくなりましたので。
あとは年行事でそんなにお金をつかうことがないので、よいのかな・・・とおもっています。
私も、仕事で忙しくなければおせち料理をつくったりしたいなとは思いますが。
ただ、外食したり帰省するということを考えると、おうちでされるというのは安くすむのかな・・・とは思いますね。

大変だと思いますが、ある程度は予算を組んで行き、予算内で終わらせたいものですよね、お互い頑張りましょう。

amy********さん

2010/12/2914:09:12

リッチな回答が多いみたいなので、貧乏臭いやつ代表で!

食材は、ネットで5000円ぐらいの蟹、海鮮鍋セットを購入。31日に届く予定。
お餅は実家から届く予定。

その他、すき焼き用肉。昨日イオンで100グラム980円もする奴を半額になったところを500グラムほど購入。
それでは少ないので、タスマニア産牛肉も500グラム購入。
焼き肉用肉 いつもは買わない高そうな奴(金額忘れましたが)が半額になっているところを購入。
焼き豚も半額を発見したのでそれを購入。
(普段の我が家の食材に比べたら贅沢なのです)

あとは、31日におせちの材料。野菜などを買うつもりです。
おせちは、簡単なものしか用意しないつもりです。
煮物、昆布巻き、玉子など。
お刺身などは、食べたかったらその時に買いにいくかも。1日からお店あいてますもんね。

神様ようのお花。飾り餅は用意します。玄関飾りはしません。

おそらく質問者様のお宅よりお安いかと・・・

例年は実家に帰省するのでおせちの用意もしません。
今年は子供の受験のため帰省しません。

mte********さん

2010/12/2911:08:09

主人の休日が短いのと、お互いの実家が遠いので毎年正月の帰省はありません。
しかし、年末年始はいいものをたくさん食べよう、と言う事で10万の予算です。
ちなみに夫婦二人です。
お刺身、かに、伊勢海老、車えび、うに、いくらなど普段はあまり買わないものやいつもより少し高いワインを買ってお正月を迎えます。
食事も何も作らなくて良いですしお金はかかるけど1年で一番楽しみなイベントです。

xon********さん

編集あり2010/12/2915:18:05

そんな当たり前の事 気にしません。出費は仕方ないですから。衣服を特に下着関係新しくしないのですか?仕事関係の衣服もすべて新しくしなければお正月がきません。一年の始まりの準備、家族 神様に感謝です。金額でいったら、お節2万しました・・・いつもの半分の量にしたので安くすみました。年末年始もずっと休みなく朝から仕事です。うちは仕事だし実家も3人なんでそんな忙しくはないのですが、夫の実家は納会を自宅で若い子もすべて夫婦で集めてしますから20人以上の宴会料理を手伝います。その日の買い出しだけで5万はしてますね・・

gor********さん

2010/12/2909:12:02

収入のない主婦だからじゃない?

勘違いしないでね。

お正月の用意でしょ?新しい一年の幕開けを晴れやかな気持ちで迎える準備です。

もし、新年を迎える準備をお金もったいないって理由で止めたら、家族は、特に旦那はどんな気持ちになるか考えてみて!
お正月って、家族揃ってげんきに迎え、家族が昨年も無事に過ごせたことを八百万の神さまに感謝し、またこの一年を家族で元気に過ごせるよう祈る日。
正月飾りやお節料理は、そんな八百万の神さまへの感謝を表したものと思います。そして私たちは、八百万の神さまのお下がりを頂いて、一年分の英気を頂く日と思います。

家計が借金で火の車状態なら、質問者さんの懸念も仕方ないですが、
恙無く暮らせているなら、贅沢とは思いませんし余計な出費とも思いません。
八百万の神さまをもてなす準備。お客様をもてなすつもりでいいと思います。

*別に私 宗教やってませんよ(笑)
正月を迎える準備って、高いっと思い出したらキリ無いでしょ?
だけど、旦那様の大事なお客様をもてなすと考えたら、しみったれたことしてられ無いじゃない?
ちょっと考え方を変えてみましょうって事です。('-^*)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる