ここから本文です

落札者の支払い期限と落札者都合での削除について

uin********さん

2010/12/2911:12:30

落札者の支払い期限と落札者都合での削除について

Yahoo!オークションで出品者をしています。
着払い出品の商品が落札されました。
その後、落札者から初回連絡があり、「送料を教えてください」と記載されていました。
私も、「商品説明に記載されている着払いで、お願いします」と返事をしましたが、その後、2週間、連絡がありません。
出品者をしていて、始めてのケースなので質問しました。
今まで、着払い出品でこの様なケースはありません。
今後の対応のお知恵をください。
よろしくお願いします。
今までありませんが、落札者都合で削除でしょうか?



①落札者は初回連絡で名前、住所などは教えています。

②支払い振込み日などは、記載はありません。

③出品商品は大きな商品にて自己計測では重さが不明で、近くにヤマト営業所がなく計測できず、着払いで出品しました。

④一番気になるのが、落札者の良い評価が80で悪い評価が20あり、悪い評価は「落札者都合で削除しました」内容が多く心配になります。

補足最後に回答された、カテゴリマスターの○○358さん、私のにも非があるかもしれませんが、大きい出品物を着払いしか、対応できない環境もあるわけで・・・しかしカテゴリマスターなら、上から目線の回答でなく、質問者と対等の書き方(言い方)でお願い致します。

閲覧数:
853
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/12/2912:44:32

出品側です。最近も似たようなケースがあり発送出来ず困っています。

案内を送ったらすぐ返事が来たのですが、ゆうちょ口座案内後、
相手は2日以内に支払いますと言いながら3日経過して、連絡すると
今日中に振り込みますと案内が来てますが、まだ入金なしです。

質問者の方もお困りですね、2Wも入金が無いという事ですと非常識です。
悪いが20も有って落札者都合削除が多いのは最悪な方のようですね。

①落札者の電話番号があれば、連絡する必要も有りますね。
②最悪
③出品者の行動は正しいです。
④評価80で悪いが20は常習犯の疑いがありますね。

入金の督促連絡をして、xx日迄にお支払いが無い場合は、落札者都合キャンセルで
悪い評価をyahooが自動で付きますのでご返事下さい。

と言っておいてXX日を2日過ぎたら、私なら削除しますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/31 09:16:46

皆さん回答ありがとうございます。落札者から今日、連絡があり(笑)私が仕事の合間をみて運送会社の営業所に行き、計測することになりました。計測した後、入金を祈ります。私と似たケースのshuuzenmanさんにベストアンサーに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2010/12/3016:23:01

着払いとはいえ送料なんて算出可能。貴方の怠慢故の進行停止状態でしょ?

着払いだから送料を答えられない事から取引が進まない。取引停止中なのは貴方自身の責任でしかありませんよ。
相手の取引意思は明白なのだから、削除したいならどうぞ【出品者都合の削除】を選択しましょうね。相手の評価数は貴方の商品落札前からならその事も加味の上相手の落札を許したのでしょう?

また【落札者都合の削除】の操作も最低な事に出品者側にしかできませんから、今回の貴方の投稿の様に本当は相手の落ち度ではなくても不当に【落札者都合の削除】を行い相手に悪評価数が付きまとっている可能性も少なからずありますよ。

★★さん

2010/12/3008:33:30

着払いだと言って送料を調べないのは無責任です。
大きい物であるなら負担する送料も高額になってきます。
ある程度の金額を調べて伝えるべきです。

マイナス評価が多いのは気になりますが、お金を支払う落札者は不安なものです。

pin********さん

2010/12/2916:33:00

落札者の質問は「送料を知りたい」のでしょう?
ここで落札者削除したら、噛みつかれる隙を与えてしまいます。

③に書かれているとおり、
「自分ではどうしても調べられないので、
差額が出ないよう着払いのみとしております。
了承していただいての入札だと思います」
でよろしいかと。

いったいどんな商品なのかわかりませんが、体重計もない?
自宅で梱包はできるなら、30キロまであるかないかわかるだろうし
梱包後のサイズはわかるでしょうに。
発送方法は記載したのでしょうか。

私も同じ出品者として、あえて苦言を申し上げれば
ちょっと甘いな…と感じました。

いずれにしても、落札者から何の反応もないのであれば
落札者削除をしなければいけませんね。

この2週間、質問者様からは連絡したのでしょうか。
連絡掲示板や、評価からも。

このような落札者に報復されても、今後に響くとも思えませんが
出品者として、もうちょっとしっかりした方が…と感じました。

mom********さん

2010/12/2913:38:54

着払いを代引きと勘違いされて、到着を待っているのでは?
わりとある勘違いなのですが・・

再度ナビで、お品代の入金が無いので発送が出来ないと連絡しては?

mi1********さん

2010/12/2913:19:50

着払いの意味が判っていない落札者だと解釈するしかないと思います。
着払いの意味を説明して、送料は着払いと記載してある商品に入札した、という事と、商品代金の振込みがないので、落札者都合で削除するという事を連絡してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる