ここから本文です

お金をくれる親。

ももさん

2010/12/2912:37:04

お金をくれる親。

旦那の親が、何かとお金をくれます。

もう旦那は30を過ぎているのに、なぜくれるんでしょうか。
そしてほいほいもらってくる旦那にも腹が立ちます。情けなすぎです。

確かにうちは、共働きなのにあまり稼ぎもなく、金持ちではありません。

でも、何かとそうやってお金を頂くのは気が引けるし、不快でもあります。
普通に生活する分には困っていませんので。

皆さんならもらいますか?

補足いやー私なら実親からでもお金なんてもらいません・・。
逆にあげたいくらいです。まぁどうせ受け取ってくれないので物にしてますが。(旦那の親にも同じく)

誕生日とか、何かのお祝いとか、物でなら素直に受け取れますが、
何もないのに現金で渡されるのはかなり気が引けます。。

閲覧数:
1,741
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_2********さん

2010/12/2912:39:36

ん~・・。

私はまだ未婚の20歳ですが・・。

この歳でも彼氏が親からおこずかいをもらってると聞いたら引きますね。。

本当に困っているならまだしも・・できるところまで自分の力で頑張ってほしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2010/12/2922:00:59

相続税対策の贈与でなければ、ちょっとねえ。
男気というか甲斐性というか、何か少し欠けてる気はします。
魚をあげるか、とり方を教えるかって話はよくありますが、
あげるタイプの親なんでしょう。
気をつけることは、親の思考は子に遺伝すること。
旦那さんのことは治しようのない病と目をつむるにしても、
旦那さんがわが子にあげだしたら危険です。

逆に上げたいくらいとおっしゃる、あなたの方が男ですね。

sen********さん

2010/12/2916:04:26

うちの旦那の親もです…

私の両親は、私が子どもだったころ、自分たちの親(私の祖父母)にお金やプレゼントをしているのをみているので、旦那の親が30過ぎているのにお金を渡すことに違和感がありました…--;

そして、初めのころは「私たちも普通にお仕事してますから…」とお断りしていたのですが、結局、渡されてきました…

でも、最近では、これが、この人たちの“愛情表現”なんだと、思うようになりました。

確かに気の利いたプレゼントをもらった方が、うれしいのですが…
義父母にしてみれば、自分で選ぶより、私たちが気に入ったものを買ってほしい、食べてほしい…らしいです。
そして、何歳になっても、子供は子供だから…みたいなことも、言います。
そして、自分達は、いっさい、受け取らないんですーー;

気が引ける気持ちは、私も同様、よくわかりますが…
“愛情表現”だと思い、最近では、
「ありがとうございます!!じゃあ、これで、みんなの大好きなお寿司食べますね♪」
と、ありがたく、愛情として受け取っておくようになりました。

sug********さん

2010/12/2913:27:04

毎月のおこずかいとして渡されてる訳じゃないのでしょう?旦那様が催促してる訳でも無いなら、ありがたく頂いておけばいいのでは? (ど~しようもないわね、この子達は。)なんて考えて無いと思います。

kam********さん

編集あり2010/12/2913:10:10

うちの義母は、必ず私に渡してくれるようにしています。
なので気分は悪くならないし、むしろ助かるので有り難く頂きます。
お義母さんから貰ったお金を旦那さんは自分の小遣いにしているのですか?それだったらすごくイヤですね。
生活費として奥様にちゃんと渡しているなら、喜んで貰ってイイと思います。
30過ぎても子は子です。心配だし援助してあげたくなるのは当然です。
自分達で一生懸命ヤリクリしているのは素晴らしいし自信にもなります。しかし、親が亡くなったら困った時援助してくれる人はいません。
生きてるうちは有り難く貰うべきです。
自分の実家の事だったら不快に思わないと思いますよ?
って事は、何らかの感情があるんだと思います。


補足読みましたが…
そんなに頑なにならなくても良いと思いますよ。
時には、人の好意を有り難く受け入れる事も上手くやっていく上で大切ですよ。
嫁いだからには、多少我慢も必要。
貰ってばかりで悪いなら、あなたからお義母さんにも何かしてあげればオアイコですから。

rex********さん

2010/12/2912:45:17

立場が逆になってもおかしくない年齢だと思います。
親孝行をしなきゃいけないのはご主人じゃないですか?

ご両親に「気持ちだけ受け取る」などと言って断れるようにならなきゃ
ご主人は甘えん坊さんなままだと思います。。。