ここから本文です

設計は建築士に任せた方がいいのでしょうか?ど素人です 1、友人の現場監督が「...

bob********さん

2010/12/2914:18:19

設計は建築士に任せた方がいいのでしょうか?ど素人です
1、友人の現場監督が「おれも設計ができる」と言っていました。資格など無くても通常の戸建て程度ならできるのでしょうか?

2、設計士に頼む場合友人の工務店と付き合いのある設計士さんにお任せしようと思います。その設計士さんのふりをして友人が設計したりした場合判断する方法はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srg********さん

2010/12/2914:35:16

通常の戸建なら延べ床面積に応じて無免許で設計することは可能です。
知り合いが、何度も役所とやり合って申請して建ててましたので。

よく1級建築士事務所とか書いてありますが、実際にお客さんとの打ち合わせは結構建築士がやりますが、
図面を実際引いているのは免許関係なしです。

そして出来上がった図面に建築士の名義を付けるって感じ

基本的に役所に申請するので、構造的にはそこ通れば問題ないでしょう。
それよりは、実際にその建築に当たる大工がちゃんと設計通り建築するかがポイントです。

その友人の方が本当に信頼できる人なら、この家は知り合いの家なんだからちゃん工事しているか確認してくれるはずですから逆に安心して任せれるんではないでしょうか。

僕の知人は自分の仲のいい信頼できる大工さんに直接発注していたので、工務店の中間マージンを節約したみたいです。
ただ構造計算とか言ってましたが、その計算だけは難しくて出来ないので、建築士に任せたっていってましたが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2010/12/2916:24:41

■誰でも設計はできます。但し建築士事務所登録と建築士の資格がないと
゛゛責任のある設計と監理と他人から報酬を頂く事は建築士士法違法です。

■自宅や自己建物を設計するには、小規模の建物で建築士士法と都道府
゛゛県条例以内の規模と構造であれば、無資格でも建築申請が可能です。
゛゛建築士資格の確認は、免許証若しくは免許証状と登録証で確認できます。

■建築確認申請は耐震偽造問題が起きた以降に、法律が一段と厳しくって
゛゛おり、他人名義貸しは厳しく処罰されます。建物は知識のある専門の建築
゛゛士設計事務所に依頼されるのが瑕疵保証以前に安全な建物にとなります。

mar********さん

2010/12/2914:20:10

なにかあったとき責任取れませんよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる