ここから本文です

すき焼きの牛脂を貰ってくるのを忘れたのですが、無しでもいいと思いますか?

tuk********さん

2010/12/2916:55:13

すき焼きの牛脂を貰ってくるのを忘れたのですが、無しでもいいと思いますか?

代わりになるものといったら、サラダ油でしょうか?
ラードもありません。

閲覧数:
3,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2010/12/2916:57:26

サラダ油はやめたほうがいいと思います。
すき焼き用のお肉の中にも少しは脂身の部分があると思うので、気をつけて広げ、そのあたりを取りのけて最初につかってみてください。ちゃんと味がでます。
面倒でなければ、取りに戻るか、ご家族のだれかがお仕事などだったら途中で確保してもらってもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/12/29 20:42:43

降参 皆様ありがとうございました。
サラダ油・・やはりやめたほうがいいですよね
(なんとなく、そんな予感はしたのですが)やめました。
お肉を上手に広げて油をひきだそうかとも思いましたが、
ご指摘の通り、もう一度戻って貰いに行き無事、牛脂をひいてお肉を焼けました。
やはり牛肉には牛脂が一番ですね。
今度からは一緒に貰ってくることを忘れないようにします。
他の皆様からのお知恵、大変参考になりました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2010/12/2918:44:20

こんばんは☆なければすき焼きに使うお肉の油を使うしかありませんが、お肉が硬くなってしまうので出来たら避けたいですよね(^^;『バラ肉』があったら代用ききますね。

他の方法でオススメなのが『ひき肉』です。赤身でなく、脂があるひき肉です。一口大あればオッケーです。それにサラダ油を少々まぜておきます。鉄板が温まったら、ひき肉を牛脂と同じ要領で脂を拡げて下さい。


『牛ひき肉』、『合いびき肉』どちらでも大丈夫です。


ひき肉は脂が多いので、栄養指導をするときは脂の多い『バラ肉』と同じ扱いでエネルギー計算をしています(^o^)v

vn_********さん

2010/12/2917:59:58

我が家だとジュージュータイプで割り下を使いませんので、
貰いに行きます。
今の時期だと年末まで徹夜で作業している食肉加工業者がありますから、
そこに行けば夜中でも大丈夫です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる