ここから本文です

中古車の事故車扱いについて… 先日12年落ちの中古車を購入しました。 修復暦無し...

tut********さん

2010/12/2918:03:50

中古車の事故車扱いについて…
先日12年落ちの中古車を購入しました。
修復暦無し・錆びについても酷い所は無いと告げられていました。
(評価内装外装とも4でした)
車はインテグラタイプRです。(DB8)

リアバンパーの建てつけが気に入らなかったのでバンパーを外したところ、左右のリアメンバーを橋渡ししている(クロスメンバー?)の付け根の部分が酷い錆びでした。

この部分は事故で修理すると修復暦有りになる部分だと思いますが、写真のように錆びているとボディ剛性に影響ありますか?
仮にこの部分の錆び部分を補修してもらったら事故車扱いになりますか?
(補修すると間違いなく溶接は必要だと思います)

一応、自分の見解としましては補修して事故車扱いになるのでしたら事故車を買ったのと同じだと思っています。
まだ購入後1週間なので正月休み明けに購入した車やさんに打ち上げるつもりです。
(購入した車やさんの保証期間内です)

詳しい方、対処のし方などアドバイスをお願いします。
同じインテグラ乗りの方からの情報もお待ちしております。
(私の車も同じような状態だよ~や、 その錆は酷い~ 等等)

※その他にもトランクを閉めたときにゴムの当たる部分の錆が酷く、室内側まで錆が貫通していました。
(錆が進行すると開閉の衝撃で穴が開くかも?)

補足ここはR専用の補強の様でボルトオンでは無いです
このままだといずれパイプは落下すると思います
今でも叩くと落ちそうな位酷いです
幸か不幸か購入4日目に発見してしまったからには直すしかないですね
ある意味このままだと修理していない事故車を買ったような気分
ただ修理によってせっかく修復暦無しの車を買ったつもりが有りに~涙
修復暦有車だと20万くらい安かったからショックは大きいのです~
他の部分も錆ないか確認します

インテグラ,事故車扱い,車やさん,建てつけ,中古車,修復歴,パフォーマンスロッド

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db8********さん

2010/12/3011:15:44

この部品はタイプRにのみ装着されている剛性アップの部品です。
よって写真のような状態だと本来の性能は発揮されません。
直すとすれば事故の修理と方法は同じですからフレームに手が加えられたという事で修復有り車となってしまいます。
確かに購入4日で修復有りになるのはつらいですね。お気持ちお察しします。
質問者さんもご指摘していらっしゃいますが、そのまま放置して落下し後続車に被害や事故を与えては大変です。
(修復暦以前にこのままだと整備不良車ですよ。本来こういう部分のチェックが大事だと思います)
早急に修理すべきだと思います。(修理すべき部分を修理せずに販売・車検も通らない)
修理代は購入店に請求(もしくは購入店で修理)になると思います。
修理の際、他の部分の錆びの点検もしてもらったほうが良いと思います。
勘違いしてほしくないのは、錆びはたくさん発見されると思いますが錆が浮いているってぐらいは中古車の範ちゅうですので修理はもちろん実費ですよ。
(錆で室内まで穴が開いて水が浸入するや、今回のように部品脱落の場合のみ請求もしくは要相談)

修復暦有りの扱いについての保証ですが、購入店に請求してみてください。
対応の良い店でしたら話を聞いてもらえると思います。
(希少車ですので返車はあなたにとってメリットありますか? 減額ですかね)
というのはオークション(個人では無理ですが)で仕入れた車は一定期間のクレーム受付期間が設けられオークション会場や出展表で見抜けなかった不具合を打ち上げる事が出来ます。
残念ながらこの期間にお店がこの錆を発見できなかった(言葉悪いですが落ち度)。
もしくは承知で安く仕入れたのかも知れませんが!
オークションのクレーム期間と同じように、あなたには保証期間があるのですから請求は当然だと思います。
(一年後に部品脱落で発見しても文句は言えません)

結構強気で文章書きましたが、交渉事ですので折れる部分も必要ですよ
現状は一応修復暦無しですので、いきなり事故どうこう言うと相手方もカチンとくると思います。
(本来修理してから販売するものを修理せずに販売したのは問題ですが・・・今回は気がつかなかったということで大目に見てあげてくださいね)
こういうトラブルをうまく解決するのが優良販売店の腕の見せ所だと思います。
まずは「部品が錆で落ちそうなんだけど」くらいの軽い打ち上げが良いかと思います。
それで「直しません」という販売店は無いとおもいますがねえ

以上、ご参考になれば

質問した人からのコメント

2011/1/4 22:33:42

色々なご意見ありがとうございました。その後自分で確認したところトランクゴム当たり部分に小さい穴、スペアタイヤ部分にも穴が見つかりました。休み明けにお店の方とじっくり話し合ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fda********さん

2010/12/2918:48:06

加修車になるかならないか微妙な所ですね
このバーを付けてるブラケットのような物ってボルト止めではないのでしょうか?
溶接であれば見解は別れるところかなと思います

雪国で乗られてた車でこういった事は良くありますね
でも他の部分が錆びてなくてここだけがひどいってのも面白い現象だなと思います

年式も年式ですし加修車扱いになっても良いではないですか
レストアされた旧車は錆び取りの為に加修車になってもパネルとかを剥がします
12年落ちなら加修車であってもなくてもそんなに値段は変わらないでしょう

あと販売店にクレームを付けられるようですが恐らく相手にはされないでしょう
良くて修理代が出る程度です
現時点では加修車でない訳なのでそっちのクレームは話になりません
しかも12年も前の車なので多少の錆はあって当たり前
動かなくなる程の錆ではありませんし車の機能には影響しません
保証があっても機能に影響しない錆等は対象外と言われるでしょう

hap********さん

2010/12/2918:36:01

仮に事故車になると返品なさるのですか?これはオークション会場の検査の見落としか、あるいは0点評価に近い評価で買われたのか知れませんが・・いずれにしてもまともな車は少ないと思います。どうしても嫌なら中古車屋さんと納得行くまで話されてください

補修した場合は先ず事故車になると思いますが?オークション会場の規約も関係しますので一概には言えませんが

kou********さん

編集あり2010/12/2923:13:31

このバーは、普通のインテグラには装備されていないR専用装備のパフォーマンスロッドだと思うのですが。
パフォーマンスロッドであれば、事故車扱いにはなりません。

ボディ剛性には影響します。ボディ剛性を上げるために取り付けられているパーツですから。

これはなくなっても困るパーツではないですがリアゲートの方は雨漏りすると面倒ですから、そこは直さないとまずいと思います。

追記:直し方で修復歴ありにもなしにもできそうな部位ですね。リアのフロアパネル、メンバーに修復を加えたら修復歴ありなので、このパフォーマンスロッドのフレームに入っている部分には手を付けず、パイプとその根元の修復だけなら、パフォーマンスロッドの補修になり修復歴にはならないと思います。単純な取り替えではなくなるので手間は掛かると思いますが。
補修されたら、シャーシも含めてシャーシブラック塗られた方が良いですね。インテRはそこまで削って軽量化していたはずですので。

jo6********さん

2010/12/2918:12:37

質問とは離れますが…。あらスゲ~な~!。…トランクの一部分がサビでボロボロなら、もう、縁のゴム(ウェザーストラップ)も劣化で硬くなり、雨漏りしてるんじゃ?。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる