ここから本文です

新幹線で「席変わってくれませんか?」と言われた時の上手い断り方ありますか? ...

nan********さん

2010/12/2918:37:23

新幹線で「席変わってくれませんか?」と言われた時の上手い断り方ありますか?

新幹線等で連れと席が離れたので変わって欲しい、と言われることがあります。

断りたい理由は主にこの2つです。
・自分は窓側に座っているのに通路側と変わって欲しいと言われた
・集団で乗ってる乗客の近くの席で騒がしい

親子連れやお年寄りなら変わってあげようと思いますが、正直離れたのは自業自得でしょ、と思います。

角が立たない断りの方はあるでしょうか?

閲覧数:
76,243
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/12/2920:22:18

そのような経験は有りませんが、
私なら
「申し訳ないですが、この席が気に入っているので他の方を探して下さい」
と普通に断ります。
先の方が回答されているように、非常識な方ですよね。
希望の席が有るのでしたら、
お金を出して指定席にするとかすれば良いのに…。

質問した人からのコメント

2010/12/29 23:56:48

降参 普通に「この席がいいので、他を探してください」と言うのが良さそうですね。

可能な限り変わってあげようとは思いますが、勘弁して欲しい時はそう言うようにします。

やっと座ったのに、荷物を移動させるのも面倒なんですよね。

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2923:11:47

可能な限り、変わろうとは思いますよ?

・友人同士で席が別々。
・御夫婦で席が別々。

ただ、指定席で、窓側が取れなかったので、窓側と変わってくれは勘弁、です。

2010/12/2921:54:44

「ごめんなさい私は窓から風景を見ていないと酔ってしまうんです。」
本当にこのような方がいらっしゃいます。

jir********さん

2010/12/2921:20:10

変わる義務は無いでしょうと無視します。
新幹線でCからEに変わったくれと言われた時は変わってあげました。
東北本線の特急で仕事を終えて重い荷物を持って指定席に来たら数両先の席に変わってくれと言われました。
此方は仕事も終わってやれやれと思って席に着いたのにあまりにも理不尽なので完全に無視して返事もしませんでした。
上野に付いて降りるときに・勝手なことを言うな・一言言ってやりました。
角が立たない言い方・・・聞こえない振りして黙示します。
下手な断り方をして角が立つのも詰まらないですから。

sab********さん

2010/12/2920:57:29

私だったら、わるいんですけど、窓側に座りたいのでごめんなさい。って感じで言いますね。

まさか相手だって駄目もとで言ってるんでしょうし、そこどけよ…みたいな風には言って来ないでしょう。
条件が合えば譲ってあげることに抵抗はありませんし。

そんなに目くじら立てて常識がどうのという話じゃないと思うので、変に非難を込めて言ったら逆にぽかんとされると思いますね。
普通に、ごめんなさいねーで良いと思います。

hir********さん

2010/12/2920:16:04

「かわりに静かな窓ぎわの席を探して下さい。
そうでなければ嫌です。」 と言って構わないと思います。

そもそも席を変わる必要なんてないでしょう。

どうしても隣同士になりたいのなら指定席を取ればいいのです。

子供がいても席変わってくれなんて言わないけどな。
どんだけ自分勝手な人なんでしょうね。