ここから本文です

せせらぎ街道について質問です。道路状況や交通量を知っている方。

ada********さん

2010/12/2919:25:06

せせらぎ街道について質問です。道路状況や交通量を知っている方。

12月30日(木)の深夜に大阪を出発して、ほおのき平スキー場に31日(金)朝につく予定で車で行こうと調べていたんですが ホームページでアクセスを調べてみると「せせらぎ街道無料中」というのが書いてあったんですが実際深夜や朝方はやはり凍結等があるんでしょうか?一応スタッドレス・チェーンはあります。寒波もくるようなので無難に高山インターまで行ったほうがいいんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2010/12/3013:22:44

高山住まいです。今夜から飛騨には寒波が来ます。山の中は一晩に30cmは積もるでしょう。

「せせらぎ街道無料中」というのは郡上八幡から高山に向かうせせらぎ街道の途中にあった飛騨美濃有料道路が無料開放されたという意味です。今後ずっと無料です。

春夏秋の観光シーズンには東海北陸道の渋滞を避ける裏道として人気がありますが、厳冬期は雪道に慣れた者以外はやめた方が良い。急カーブ、急坂、凍結状況など、高速の比ではありません。深夜なら高速は渋滞しませんから、高山ICまで行きましょう。せせらぎ街道は郡上八幡の直前まで来て東海北陸道の通行止め情報を見た場合のみのやむを得ない迂回ルートとしてのみ考えてください。

ちなみによく間違える人がいますが、高山ICは東海北陸道上にはありません。飛騨清見ICで東海北陸道から降りて分岐する中部縦貫道(高山清見道路とも呼ばれる)の2つめが高山ICです。

質問した人からのコメント

2010/12/30 14:34:46

笑う 詳しく的確な回答ありがとうございます。やっぱりせせらぎ街道はやめる方向でいきます。あと高山インターも中部縦貫道とは認識あったんですが一度飛騨清見を降りなくてはいけないとは知りませんでした。大阪でも雨が降ってきてるんで雪ですかねぇ~・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/2922:31:36

高速のほうが良いですね、通行止めなら美濃加茂から下呂経由で高山が良いですよ。
せせらぎ街道の西ウレ峠は標高も高く確実に凍結します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる