ここから本文です

フカセ釣りの撒き餌さについての質問です。 もし狙いたい魚が底部分に集まってい...

ura********さん

2010/12/2923:08:24

フカセ釣りの撒き餌さについての質問です。
もし狙いたい魚が底部分に集まっていて、それを浮かしたい時にはどのようなまき餌をチョイスしたら良いですか?

ついでに、底が丸見えで、岩礁?がちょこちょこ有り 魚が居ないとします。
撒き餌をまいていたら寄ってくるのですか??

フカセはまだ初心者で あまり経験がないので質問しました。
あした出発なので即答してくれるととても嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2010/12/3000:14:31

狙いたい魚が、グレのように浮いてくるタイプの魚であれば浅場であっても効果はあります。
チヌのような魚は浮きにくいので撒き餌で集めることはできてもなかなか浮かせることは難しいです。
これを前提として、浮かせたいときはグレ用の軽比重の撒き餌+オキアミを使います。

底が丸見えでも岩礁があるならば有望です。撒き餌を撒けばなんらかの魚が寄ってきます。そこが潮通しの良い場所であればあるほどグレやアジなどの魚が寄ってくる可能性が高いです。

ちょっと前のことになりますが、愛媛の日振島でグレを釣っていた時のことです。干潮になったとき底まで丸見えでした。水深は4mあるかないかくらいです。
その場所でも50センチほどのグレが食ってきました。これは流れがあったからです。
また、私の地元で50オーバーのチヌが良く釣れる場所ですが、水深は1.5mです。
今日、やはり地元(日本海)で釣りをしていましたが、水深7mの場所でウキ下は1ヒロ。これで大きいのは出ませんでしたが、グレの数釣りをしました。撒き餌をしなければ魚も見えないただの海です。魚を寄せてやるという気持ちで撒くと良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/30 07:25:12

降参 皆さんありがとうございます

ベストアンサーは
自分の聞きたい答が
全部出てたので決めました

他の皆さんの答も
参考になりました

こんな短時間にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/12/2923:55:55

おそらく、磯釣りですよね?
マキエで底に居つかせられるのであれば底狙いで釣るべきです。よせられれば大したもんです。それが目的ですから。
ただし、必ずしもいつも底とも限りません。のでベタ底より底を切るくらいがいいのではないですか。根掛りが怖いですね。

もし、防波堤から湾内を釣るのであれば海底が砂地でベタ底狙いでいったほうが可能性は高いです。
魚を集めるのがマキエの目的です。そこで魚を浮かせようと、軽いマキエをつかうと今度は別の魚が今まで異常に群がるでしょうね。冬ですからあんまり魚も元気がないです。きっとチヌを狙ってると思うんで浮かせようと考えず、ピンポイントで底狙いの重たいマキエでウキ投入後に、潮の流れ(海面ではなく海中の流れ)を見極め、上に下に前に後ろに打ってみてください。
かならず釣れます!!

jir********さん

2010/12/2923:36:09

底の岩礁が見えているところでは撒き餌はあまり効果がないのでは。
その様なところではそこ物の・あいなめ・かさご・が居ますから・・・・
この時期上物の魚は深場に落ちていますから撒き餌を使用した釣りはあまり効果が少ないのでは。
其れよりも5.4メートルほどの磯竿であいなめの・ぶらくり・で丹念に見えている岩礁を探って・あいなめ・かさご・をやる方が釣果が出るのでは。
上手く当たれば40センチ級のあいなめも夢では無く現実の物に成ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる