ここから本文です

マリオカートWiiのWi-Fiバトルについて質問があります。何回もこのような質問して...

γさん

2010/12/3009:32:38

マリオカートWiiのWi-Fiバトルについて質問があります。何回もこのような質問していますが、新たな疑問が浮かんだので質問させてください。自分でも前よりは強くなったと実感してます。

しかし、もう少しバトルのコツを知りたいので答えてくれませんか?僕は今こんな事に困っています。

①巨大キノコが出たのに、使い方がトゲゾーこうら防止にしようか、逆襲用にするか迷ってタイムロスをしています。
②一応、ライバルの動きを先読み出来るんですが、時々相手の動きを予測しにくい時があって困っています。(特にSFCバトルコース4など)

この2つを知りたいんですが、回答してくれますか?バトルに自信がある方、得意の方は答えてくれませんか。回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/3017:59:20

バトルはアイテムが重要なので、もっと戦略的な考えで進んでいくことになりがちです。なので状況判断を冷静に行うこと、これも大切だと思います。

①これって上級者に多いですよね。風船バトルなら奇襲を優先したいですが、集めてコインではもっと考えたいところです。コインがだいぶ少ない時は奇襲用に使いましょう。相手の動きを読んでいきなり攻撃を仕掛けると相手は対処しきれません。ですが、外さないように気をつけることが必要です。外したら追いかけるのではなく、次の行動に移った方がいいでしょう。こうらをぶら下げている敵プレイヤーが向かって来た時や一か所にかたまっていてあまり集中していないときがチャンスです。コインをたくさん持っているときは防御用に使いましょう。できるだけ普通の状態で攻撃を避けつつ、巨大キノコはやむを得ない時に使いましょう。またスターで攻撃されると巨大キノコはなくなるので、恥ずかしくても体当たりされる前に巨大キノコを使った方がいいです。

②相手もきっと予測しつつ行動しているのでしょう。これは互いに同じことなので、ちょっと違う予測の仕方で状況が変わってきます。人数が多い時に限りますが、別の動きをすると相手も行動を変えるはずですので、次のチャンスを待ちつつスキを見計らってください。一瞬のスキが攻撃のチャンスです。またミドリこうらが動きまわっていたら様子を見ているうちに当たる可能性もあります。横や斜め後ろからだと見えないのでいきなり当たると対処不可能ですので、体勢を立て直される前にたたみかけましょう。
1つのことに集中していると、他の敵プレイヤーに叩きのめされることがありますので、1つに集中するのではなく、ときには周りにも気を配ることが大切です。

今までの経験からこう考えました。
9200BR以上をマークしたので今はレースをしています。
やはりレースとバトルは違う点が大きいですね。
レースでは実力に対し、バトルではアイテムの使い方が頼りになりますが、どちらも注意したいのは「運」ですよね。

またポケモンの件ですが、ずいぶん前から「全国図鑑を完成させる」という目標を持っています(過去ではサファイアまたはダイヤモンドで完成済みです)。今は図鑑完成だけでなく期待できそうなポケモンを求めて旧作特にDS版やGC「ポケモンXD」でかき集めています。
一応、Wi-Fiをする可能性もありますので、フレンドコード交換もいいですよ。

今日レース参加お願いします。

質問した人からのコメント

2010/12/30 18:21:43

9200BRおめでとう!フォックスさん。それではレースをするという事ですね。分かりました。全国図鑑を完成させるんですか!さすがやる事が違いますね。僕はポケモンにハマったのはブラックからです。ポケモンは詳しくありませんが、何か話題があったら、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる