ここから本文です

地球が丸く見えるのはなぜ? 真円でなくとも球状に見えるのは何故なんでしょうか...

kiyo3313さん

2010/12/3011:37:36

地球が丸く見えるのはなぜ?
真円でなくとも球状に見えるのは何故なんでしょうか?
地球に限らず他の惑星も球状に見えますよね?

閲覧数:
1,195
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

araiguma365さん

2010/12/3013:49:50

表面模様の周辺部分が歪んで見えたり、太陽光の当たらない影の状態を見て、日常の経験からその様なものは球状であると脳が判断する為。 もしくは、学習により惑星は球状であるという固定観念からそう見てしまうのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/5 20:37:40

なるほどです。
惑星は球状って固定観念があるからもあるんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/3015:21:56

一番安定する形やからと 思います。…水なんかも 空中では 球に なりますね…。

yong_e_panさん

2010/12/3014:39:22

>真円でなくとも球状に見えるのは何故なんでしょうか?

どこから見ての話ですか?地球は直径10cmの鉛筆で書いた円より丸いです。

rhmmh419さん

2010/12/3011:42:51

星の実物が、ということではなく、写真が球状に見えるということですよね。
頭で球だと思って見ているからぢしょう