ここから本文です

年末に家族が亡くなり喪中なのですが、お正月の準備はどこまですればよいものか教...

mgs********さん

2010/12/3012:29:51

年末に家族が亡くなり喪中なのですが、お正月の準備はどこまですればよいものか教えてください。

年賀状はすでに出してしまったので、お正月に新たにいただく方には、7日以降に寒中見舞いをお出しする予定です。
鏡餅と門松は飾って、お節料理は少なめに準備をしようかと考えています。
初詣には出かけませんが、家の中の神棚に御神酒をお供えしてもよいのでしょうか。

考え始めると、分からないことあれまこれもと思い浮かび、悩んでいるところです。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

補足回答を送っていただいたみなさんに感謝いたします。

これまで、松の内は1月7日までと考えていました。関東と関西では松の内が違うことが分かりましたが、今住んでいる名古屋の西はどちらなのでしょうか。
鏡餅の丸餅は、飾らず、重ねず、半紙に乗せててお供えをすればよいのでしょうか。
私は養子で実家を離れていますが、私、義母、妻、子の忌日数は何日でしょうか。
いくつもお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,931
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

編集あり2011/1/117:59:39

補足の後

※お供え餅は、半紙の上に重ねて置いてよいです。

※名古屋は関西式でしょう。

>私は養子で実家を離れていますが、私、義母、妻、子の忌日数は何日でしょうか。
は、どなたが亡くなったのか分かりませんのでお答えの仕様がありません。
喪中についてのサイトご紹介しておきます。
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この時期に大変ですね。お察しします。

※お飾りについて
故人を偲び、身を慎む期間のため、
神社への参拝、門松を飾る,などは控えるべきとされています。
鏡餅も飾りをなさらず、半紙にお供え餅を載せるだけにします。
(この様にするとお供えになります)

※御節料理について
御節も本来、いけないとされていますが内輪の事なので
紅白かまぼこ等、お目出度そうなものを除けば、かまわないと思いますが、
お気持ちで。

※神棚について
神棚もお飾りは避けますが、
お神酒はお祝い事の時だけではなく、通常もお供えするのでよろしいと思います。

ただ、喪中は仏教の考えではありませんので、寺院への参拝は問題ありません。
お歳暮やお中元も「お世話になった方へのお礼ですから問題ありませんが、
お年賀、お年始はお避けになったほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/2 18:54:50

コメントをいただいたみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/1/121:27:28

我が家も忌中です
葬儀屋さんが家の神棚を封じてくれたのでそのままにして、触りません。
四十九日が終わったら新しいしめ飾りを付けてもいいのか?と近所の人達に相談したら、何もしないで今年の年末に取り替えるほうが良いと言われました。
地域性もあるとは思いますが、正月飾りは一切無しで良いかと

mot********さん

編集あり2010/12/3013:35:55

【神事】
不幸から50日間が忌中につき、神事(参拝、神棚祀り、正月飾り、古札返納など)は厳禁です。
添付画像ご参照。

【仏事】
正月飾りや正月料理、お屠蘇でのお祝いは厳禁です。
寺への初詣も控えるのが一般的です。
http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/の「喪に服する」欄ご参照。

【寒中見舞】
寒中見舞は、「松の内」を経過するまで出してはいけません。
「松の内」は、東日本では1月7日までを、西日本では1月15日までを、指します。
そのため、寒中見舞いを東日本へ送る場合は1月7日を超えてから、西日本へ送る場合は1月15日を超えてから、にしましょう。
http://www.nengajyo-hiroba.com/nengamame/mame/syougatu7.htmlの「松の内の期間について」欄ご参照。

【神事】
不幸から50日間が忌中につき、神事(参拝、神棚祀り、正月飾り、古札返納など)は厳禁です。...

no_********さん

2010/12/3012:36:32

鏡餅、門松はだめです。神様関係はしないほうがよいでしょうね。お神酒もなしで。
お正月にやることは、お餅を食べて、お雑煮食べるくらいです。
神様に御膳の上げ下げも無しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる