ここから本文です

『戦艦ポチョムキン』みましたか?

kit********さん

2010/12/3016:56:02

『戦艦ポチョムキン』みましたか?

なんか見る気しないんですよねー

閲覧数:
287
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/12/3023:31:20

見ました。
もしもあなたが自他共に「映画ファン」と認められたいと思うなら、
四の五の言わずに見ないといけない映画です。

質問した人からのコメント

2010/12/31 09:58:18

一安心 やっぱり?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2010/12/3022:47:54

昔観ましたが寝ました。いつか再チャレンジしなければと思っております。

bav********さん

2010/12/3022:11:22

お気持ちお察しします。
でも、今は映画の歴史が始まって100年以上経っていますから、角が取れて洗練された作品があたりまえのように見られる時代ですが、「戦艦ポチョムキン」製作当時はまだ30年くらいしか経っていないので、クロースアップとかカットバックとか今だとあたりまえの技術が生まれたばかりの頃で、監督のエイゼンシュテインは日本の俳句などからヒントを得た「モンタージュ」という映像理論で作品を生み出していました。台詞やストーリーに頼らず、ピュアな気持ちでカットとカットの積み重ねがどんな効果を生んでいるかに集中してご覧下さい。

tea********さん

2010/12/3019:18:10

見方によります.
ソ連の革命映画としてではなくてアクション&ホラーとしてみると凄いです.
まず戦艦の上での戦いはジャッキーチェンのアクションのようなリズム感がありました.
オデッサの虐殺シーンは後のハリウッド映画が総力をあげてもこれだけの緊迫感は出せないだろうなというくらい怖いです.
この監督はリズム感が優れているようで無声映画にもかかわらずノリがいいのです.
まあいかにも社会主義バンザイ的な野暮ったさもありますが映像とリズムに注目するとやはり映画史に残るべき作品と思います.

yoi********さん

2010/12/3017:43:24

観ました・・・可も無く、不可でもない映画でした。
ソビエト映画だという興味から観ましたが、想像していた(映画「ドクトル・ジバゴ」)ほど革命場面・捉え方・描き方も無く、私的にはB級映画でした。