ここから本文です

T-REXとティラノザウルスの違いってなんですか? 子供のころ、恐竜図鑑でもT-...

eri********さん

2010/12/3020:35:05

T-REXとティラノザウルスの違いってなんですか?


子供のころ、恐竜図鑑でもT-REXなんて聞いたことなかった気がします。

閲覧数:
53,530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2010/12/3020:48:57

>子供のころ、恐竜図鑑でもT-REXなんて聞いたことなかった気がします。
そんな事は無い
あるいは、子供向けの図鑑だったからか・・・?

T-REXではなくT.rexね
Tyrannosaurus rex の略です

ティラノサウルスの学名がTyrannosaurus rexなのです
「ティラノサウルス」は属名であり、これだけだと総称になってしまいます
それなので、「ティラノサウルス属」の「レックスという種類」という意味でT.rexなのです
(ただし、ティラノサウルス属はレックス一種類だけなので、ティラノサウルスといえばこれの種を指す)

ゆえに違いはありません
もしかすると、ティラノサウルス属で新しい種が見つかったり、あるいはすでに知られている種類がティラノサウルス属に分類しなおされたりすれば、T.rex以外のティラノサウルスもいると言う事になるわけですが

質問した人からのコメント

2010/12/31 17:24:19

子供の頃、ティラノザウルスって言われていたものが最近T-REXと言われてるので謎に思ってました。解決しました。ありがとうございます。

「tレックス ティラノサウルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jou********さん

2010/12/3101:29:51

僕は47歳のオッサンですが、小学校の頃に読んだ恐竜図鑑にもT,rex、・・・なんて名前はありませんでした。
ティラノサウルスしかなかったです。T,rex という名前が流行ったのは、ロスト・ワールドなどの映画が流行ってからでした。
前の回答者さんの答えで初めて詳しい由来を知りました!
ありがとうございました!!!