ここから本文です

中学受験の面接についてです。お願いします。 再来年、国立中を受験すること...

hch********さん

2010/12/3114:52:55

中学受験の面接についてです。お願いします。

再来年、国立中を受験することになっている小5です。
今の学校は制服ではなく私服です。
面接ではどんな格好をするといい・・・とかありますか??

母も悩んでいます。
TVで、服装を見る試験官は10%ほどだと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

補足受験する国立中は附属の小学校があります。そこは制服です・・・

あと、忘れていましたが女子です。
すみません。
回答、ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rng********さん

2011/1/103:50:28

わたしも私服の小学校で、国立の中学受験のとき少し困りました。でも、中学受験なら私服の子は多いですよ。(私服の小学校の方が多いんじゃないでしょうか)
わたしが着たのは、白のブラウス、上品な色のリボン、ブレザーとスカートは上下がセットの黒、黒のハイソックス、ローファーでした。男の子は大体、白のブラウス、ネクタイ、セーター、ズボン、でしたね。おとなしい色で。(黒、グレー、紺、深い緑など)
きちんとした服ならなんでも大丈夫です。ちなみにわたしは、いいブランドの服を買ってもらって、受験と同じ服を小学校の卒業式でも着ました。ローファーの中学でしたから、ローファーも良いものを買ってそのまま使いましたよ。
入学したあと、次の年の新入生の選抜試験の案内や控え室にいる係をしました。そのとき、服装は少し気になりました。服装で合否を決めることはないでしょうけど、やはりきちんとした服装の方が好印象です。同じように所作がしっかりしていても、服装まできちんとしている子の方が、適当な服の子よりも好印象なのは確かです。
余談ですが、入学試験での控え室などでの態度は結構大事ですよ。先生が見ている場合だけでなく、生徒がみついる

質問した人からのコメント

2011/1/7 13:44:20

成功 ありがとうございます♪助かりました!!!感謝感謝・・・ほんとに何て言えばいいのか・・・・本当に本当に本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/1/500:56:53

他の方が仰っているように卒業式と兼用で良いと思います。

卒業式は多分、女の子ならスカートにブレザーが定番です。
うちの子はジャンパースカートにして、試験の時にはブラウスに
暗い色のセーターを上から着ました。(カーディガンでも可)
これだと、ジャケットよりも動きやすいのです。

面接の時に セーターをジャケットに着替えます。
荷物が1枚増えますが 緊張している筆記試験で慣れない
ジャケットは息苦しいので。

まだ時間があるので書いておきますが 国立だけでなく
他の日に私立をお受けになる可能性もあるので
その場合を考えて セーターはお母様か、ご親戚の方に
ご依頼して手編みで編んでいただくと高印象です。

(もちろんそんなこと見ない、と表面では言いますがミッション系
ですとしっかり面接で突っ込みも入ります)

ten********さん

2011/1/105:10:33

無難な線では、"卒業式"程度の服装で良いと思います。

mam********さん

2010/12/3115:01:50

相手に失礼のないように、と考えれば自然と想像できるんじゃないでしょうか。
我が家も子ども2人が面接のある学校を受験しましたが
白シャツ、ネクタイ、プリーツスカート、ブレザー、紺ハイソックス、黒ローファーで受けました。
男子だとスカートではなくパンツ(グレーやベージュ、紺あたり)、ブレザーまでいかなくてもセーターやベストなどでしょう。
そのまま卒業式でも使えましたし、例えば「何でも良い」と言われてもやはりそういった服装の子が多いと思うので、あまり奇抜な格好をしてしまうと心配で落ち着かなくなってしまいますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる