ここから本文です

ドリフのオチの音(話が終わって舞台がかたづけられるときの音)の題名が解る方おし...

deedrit9さん

2010/12/3122:13:21

ドリフのオチの音(話が終わって舞台がかたづけられるときの音)の題名が解る方おしえてください。

閲覧数:
8,253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaaaaef4gさん

編集あり2010/12/3123:17:54

盆回り(ぼんまわり)とは、TBSのバラエティ番組8時だョ!全員集合、フジテレビのバラエティ番組ドリフ大爆笑(公開コント)の中で、コント終わりのオチ音として使用されていたBGMの曲名。作曲は番組の音
楽を担当していた、たかしまあきひこ。
http://www.youtube.com/watch?v=ITfTTV_6zoQ
非表示 概要


『地獄のオルフェ』の序曲第3部『カンカン(ギャロップ)』と『剣の舞』、サイレント映画のチャンバラシーンのイメージを発想元として作曲された[1]。初めてこの曲が流れたのは1972年3月4日放送の「これがテレビなのだ!」の回(時代劇ドラマの制作現場を舞台にした前半コント)。それまでコント終了時のBGMは、毎回テーマにあわせて作曲され、放送当日に演奏・録音されていたが、番組ディレクターといかりや長介がこの曲を大変気に入り、以後前半コント終了のBGMとして定着し、最終回まで使用されることになる。この曲が使用されている間の後片付けにかかる平均時間は約20~30秒と、かなり忙しい部位に入っている。


wikiより

質問した人からのコメント

2011/1/1 09:12:37

うわー。題名が解らないから、探しようがなくて困ってたんです。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/3122:55:07

こんにちは。
たかしまあきひこさん作曲の「盆回り」という曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=ITfTTV_6zoQ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。