年賀状を出していない友人から、今日、年賀状が届きました。 今から書いてポストに入れますが、 これってマナー違反ですか? 失礼な事ですか???

年賀状を出していない友人から、今日、年賀状が届きました。 今から書いてポストに入れますが、 これってマナー違反ですか? 失礼な事ですか???

ベストアンサー

0

マナー違反ではありません。 失礼なことでもありません。 こちらは出さなくてもよいと思っていた方から、年賀状をいただくのは 時々起こることです。 「新年のご挨拶が遅くなりました」 と、文末に書かれるとよいです。 他の回答者様には、大変、失礼になってしまうのですが… 「早々に賀状をありがとうございました」と書くのは 失礼になるのだそうです。 年賀状は、元日に届くように出すのが「当たり前のこと」だからです。 もし、参考になられましたら、幸いです。

その他の回答(1件)

0

出さない方がマナー違反ですので 「早々に年賀状をいただきありがとうございます」等 一言添えて出されればよいと思います。