ここから本文です

昨年旦那の浮気で離婚しました。相手の女に慰謝料請求裁判をするつもりですが、勝...

lig********さん

2011/1/117:10:36

昨年旦那の浮気で離婚しました。相手の女に慰謝料請求裁判をするつもりですが、勝訴出来るでしょうか。

一昨年旦那の浮気が発覚。別居。
三ヵ月後離婚調停を起こされ、慰謝料300万円、車代として100万円を貰って離婚しました。
旦那は離婚数ヵ月後には女と再婚。今は以前私たち家族が住んでいた家で二人で暮らしています。
幼い子供二人(当時三歳と生後八ヶ月)を抱えての一方的な離婚で慰謝料を貰っても精神的苦痛は癒えることなどありません。
女からの謝罪の言葉などは当然のことながら一切無く、離婚前から何度も面会を求めても拒否され続けていました。
このたび、裁判をすることを決意し、その旨を伝えた内容証明はもう送付してあります。
ですが、色々相談をしてみると、元旦那から合計400万円もらっているなら、女に慰謝料請求しても0円になるのでは・・。
と言われたりしました。
やはり、一方からそれくらい貰っているならば女から貰うことは出来ないのでしょうか。
それ以上に、私が欲しいのはお金を通して、自分のした事の罪の重さ、その謝罪をして欲しい。・・まぁ、それはあんな人間に求めても無理そうですが。。

どうか、法律や裁判に詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

補足内容証明を送って以来、連絡が途絶えました。携帯を変えたようです。
近々引っ越す、という話も聞いており、女に慰謝料請求されないよう逃げるつもりなのかな・・と思いました。

慰謝料請求は相手が逃げたらそれまでなんでしょうか。
支払わなければ給料が差し押さえになる・・くらい強制的の執行力はありますか。

それから回答の中に、裁判でなくても支払って貰うことは出来る、とありましたがそれは調停とかで、でしょうか・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/211:40:29

相手の女からも慰謝料は取れますが100万円から300万円までです。裁判にすることなく支払われると思います。
元旦那からの離婚調停を起こしたことは良く通りましたね。相手の女に会っては傷つくだけです。もう知らないほうがいいと思います。
慰謝料とは精神的苦痛(心の傷)はお金で少しは癒せるということで認められているのです。
後は時間と素敵な人を見つけることです。
つらいときは我が子の顔を見てください。頑張って下さい。月並みの言葉です。

《内容証明を送ったのなら配達証明がついていたと思います。弁護士の先生に任せればいいのです。裁判にしても100パーセント負けるのですから裁判にしなくても弁護士を通じて普通は支払うものです。どちらにしろきちんと取り立てるのが弁護士の仕事ですので叱咤したらいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/7 23:27:51

降参 皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。
励ましのコメントも多々あり、これから頑張ろうと元気も貰えました。

どの方をBAに選ぼうか迷いましたが、一番わかりやすかったのでこの方に決めました。
まだまだ解らないことも多いのでまた質問させて下さいm(_ _)m

辛いときは子供の顔を見て戦っていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2011/1/117:36:54

夫の慰謝料と浮気相手への慰謝料請求は全く別です。旦那が多く払ったから浮気相手の慰謝料は相殺になる?そんな訳ないでしょ。ただ浮気相手が無職で支払い能力がないとかなら慰謝料は低いです。分割でも請求できます。だけど0って事はないですよ。妻子がいる事をわかっていて手を出したのだから当然請求すべきですよ。因みに私の友達は元旦那に慰謝料300万、養育費七万(二人)、相手から100万取りましたよ。元旦那の年収は400万相手は200万くらいでした。

sac********さん

2011/1/117:20:47

貴方が請求したのは夫の不法行為責任を追及したまでで、浮気相手の不法行為責任は今だ追及していません。夫から慰謝料をもらっていることと不倫相手から慰謝料請求できるかはまったく別問題です。
夫から慰謝料をもらっているから女から取れないのでは?というのは法律を勉強をしたことのない人の戯言ですから気にしなくていいです。

j9e********さん

2011/1/117:18:26

僕は男子高校生だから裁判の事は分かりませんが、あなたの元旦那はまた浮気して今の女と別れますよ。

僕はそういう人はもう治らないと思います。

何回再婚したってまた浮気で別れる…の繰り返し。

あなたは離婚して正解です。

もし結婚したままだったらあなたが傷付くだけです。

僕は女よりも元旦那からもっと慰謝料を貰うべきだと思いました。

子供と仲良く幸せになってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる