ここから本文です

表彰式に行きたくないです。 県のコンクールで最優秀賞をとったのですが表彰式に...

tar********さん

2011/1/118:09:31

表彰式に行きたくないです。
県のコンクールで最優秀賞をとったのですが表彰式に行きたくありません。
元々、人前に出るのが大嫌いで、おまけに対人恐怖症と視線恐怖症です。こればかりはどうしようもないので家族に何と言われようと表彰式に出る勇気は持てずにいます。
ですが、県の有名人が賞状を渡してくれる予定になっていたりと大きな表彰式みたいです。毎年地元のニュースで取り上げられるほど。そんな中でメインになるはずの私が行かなかったら申し訳ない気持ちもあります。

そもそも、コンクールに参加したくなかったのですが、学校の授業で強制的に書かされた課題の感想文がそのままコンクールに出されました。
賞状と図書カードは是非いただきたいのですが(我が儘ですみません)、表彰式に出るのは絶対に嫌です。(TVに写るのも嫌)

仮に、社会勉強と言われても表彰式みたいな場は本当に嫌です。
(私は今大学生なのですが、実は高校時代に学校規模の表彰式に参加しただけで体が震え貧血になり倒れた経験があります)

どうすれば良いでしょうか?表彰式は何とか理由をつけて辞退しても良いのでしょうか?
それは流石に非常識ですか?
普通の人から見たら「それぐらい行けよ!」なのですが、自分にはそれが辛いです・・・。

補足回答ありがとうございます!!
やはり自分は非常識ですよね・・・・関係者に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
表彰式の日は他県の祖母の家に行くつもりなのですが、用事があり行けないと伝えるつもりですが通用するでしょうか?視線恐怖症や対人恐怖症の事はあまり人に言いたくないんです。実は、コンクールの主催者が大学の先生なので、言いづらいというのもあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/1/622:10:41

「対人恐怖症だから表彰式は辞退したいです」なんて言えませんよね。お察しします。もし私なら両親か友人に代理として表彰式に出てもらいます。友人に頼むなら何か御礼は差し上げましょう。理由も「用事があり・・」ではあまりにも表彰式を軽視しているように見えてしまいますから、「やむを得ない事情により当日出席することができません」とすれば嘘にはなりませんし間違いないと思います。まさかそれくらいで受賞が取り消しになることもないでしょう。

穏便に表彰式に出なくて済む方法を考えるのも、ある意味人生勉強だと思いますよ。世渡り上手になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2011/1/119:13:32

両親とか先生とかで
貴方の事情を理解してくれる人に相談しましょう。
当日、逃げ出すのが一番良くないので
それだけはさけましょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/1/119:13:15

他人にはなかなか理解されないことが辛いですね。日本人はあがり症が多い気がする(あくまで個人的な感覚です)ので、あまり深刻にとられないのかもしれません。
対人恐怖症と視線恐怖症とのことですが、近くに相談できるかかりつけ医やカウンセラーはいませんか?専門家からの助言があれば人前に出ないような配慮や式の簡略化をしてくれるかもしれません。他の方の回答にもありますが、早めに行動した方が関係者の方の負担も減るかと思います。
それにしても賞の受賞はおめでとうございます。

補足
すみません。私自身深く考えずに回答していた気がします。学生とはいえ、大学生ならば立派な大人です。あなたがそうすべきと決めたのならば致し方ないでしょう。常識、非常識の問題でもないと思いますよ。心身の健康が一番大事です。
ただ、これからのためにも今から相談できる身内や、良い克服法を身に付けておいた方が良いかもしれませんね。

kun********さん

2011/1/118:16:48

表彰式の関係者に胸の内を伝えましょう。しかも早めに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる