ここから本文です

アリオスガンダムは、何故電池と呼ばれているんですか?

tom********さん

2011/1/123:19:22

アリオスガンダムは、何故電池と呼ばれているんですか?

ニコニコ動画で、アリオスのことを電池とコメントしている人が居たのですが、なぜ、そう呼ばれているのですか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6680993
上記を参照してみて下さい。(会員しか見れませんので注意)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khs********さん

2011/1/202:26:40

アリオスの戦闘シーンが少なく、トレミーの中でトランザムをするシーンが目立っているからです。
「電池」とは「トレミーの電池」という意味
また出番が少ない事などを理由に、アレルヤはハブラレルヤなどとも呼ばれています。

例えば
・大気圏突破ではトレミーでトランザム
・CBの施設が発見されたときは脱出艇の護衛で戦闘シーン無し
・メメントモリ攻略戦ではトレミーでトランザム
・イノベイドに奇襲された時はティエリアの戦闘シーンばかりでほとんど戦闘シーンが描写されない
・エンプラス、レグナントなどとの戦闘では新兵器に被弾してばかりでほとんど活躍していない。
など

アレルヤは1期、2期ともに前半とラストくらいしか活躍しないためネタにされることが多いです。

質問した人からのコメント

2011/1/2 17:54:17

成功 投票していただいた中で、一番詳しかったので選びました。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/1/213:42:40

アリオスガンダムが『電池』と呼ばれるのは、ソレスタルビーイング(CB)側の母艦である「トレミー」ことプトレマイオス2がトランザムを使用する際のGN粒子の供給源として使われる事が多かったからです。

プトレマイオス2と1stシーズンに登場したプトレマイオスは、艦内格納庫に接続されたガンダムの太陽炉から供給されるGN粒子によって稼動しています。

プトレマイオス2はトランザムが使用可能になったのですが、ガンダムを最低一機接続しないと一定時間発動できません(ガンダムなしでも使えるのですが、僅かな時間だけです)。

メメントモリ(一号機)攻略戦では主力機のダブルオーライザー以外に、火力に優れたセラヴィーガンダム、トランザム中でも超精密射撃が可能なケルディムガンダムが戦闘に投入され、メメントモリ本体へ強行突破する際のトランザムの動力源としてアリオスが格納庫内に接続されました。

そのアリオスも、最終決戦ではプトレマイオス2を守るために獅子奮迅の活躍をしたことをお忘れなく。

tak********さん

2011/1/209:52:58

アリオスに限らず、トレミーの電池と言えるのですが頻度が違い過ぎてアリオスだけがこの扱いです。
距離を選ばないとはいえ、近距離では刹那機に、遠距離ではロックオン機とティエリア機に劣る為、戦闘面ではあまり使えません。

new********さん

2011/1/123:40:27

トレミーはガンダムの太陽炉から粒子供給で動いています。
それでトレミーがトランザムを使用するときは、ガンダムがトランザムを格納庫内で使う必要があります。
それによくアリオスが使われ、ほぼトレミーのトランザム用ガンダムになっちゃったので電池と呼ばれています
でもガンダム使わず単独でトランザムを使えるのですが、制限時間がかなり少ないです。
そんなアリオスでももちろん電池以外の役割がありますが主に被弾されるか棒立ち砲台になるか・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる