ここから本文です

円形脱毛症なのでしょうか、Mハゲでしょうか?

mou********さん

2011/1/212:34:27

円形脱毛症なのでしょうか、Mハゲでしょうか?

右の生え際の髪が抜けてMハゲみたいになってます。
円形脱毛みたいに進行が早いのではなく、少しづつ抜けていきます。
産毛が少し生えてるのですが、細く引っ張ったら簡単に抜けます。

半年以上経ってるのですが、少し髪が抜けます。
産毛も少し引っ張ったら簡単に抜けてしまいます。
抜けた産毛を確認すると半分は黒く、半分は細く白いです。
左の生え際もゆっくり抜けてきてます。縦に脱毛してます。

歳は16です。

軽度の脂漏性皮膚炎です。

皮膚科では円形脱毛症に似た脱毛症じゃないかなと言われました。
この歳で禿げてしまうのは嫌です。

閲覧数:
982
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2011/1/401:10:37

円形脱毛症は、抜けている所を引っ張るとゴソッと抜けます。
その場合は進行していると言われています。
抜けた髪の毛根部分は切れたように細くなってます。

あと、その名の通り円形のハゲが出来ます。
質問者さんの様子では断言は出来ませんが、円形脱毛症ではないと思いますよ。

産毛は弱いので抜けやすかったり、髪色も薄いですよ。
気になるとは思いますが、引っ張らない方がいいですね。
引っ張り続けると刺激が伝わって抜けやすくなっちゃいますから。

ストレスだったり、食生活の乱れ、生活習慣の乱れは髪にとっては勿論、体にも悪いです。

今、皮膚科を受診されてるみたいですが、髪の状態も経過観察、状態によっては治療も兼ねて今後も続けて診て頂いた方が安心すると思います^^

抜ける恐怖は本当によく分かります。
現に私は今、円形脱毛症で治療していますので。

抜ける怖さから洗わなかったり、洗いが弱いと脂や汚れが落ちていなくて頭皮に悪く、更に状況悪化を招く事があるので清潔を心がけて下さいね。
抜けるーッでいう悩みもまたストレスになっていると思いますので、余り考え込まない事も大事ですよ。

あと、円形脱毛症は進行した場合は治療が必要になりますが、自然に治る事が多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる