ここから本文です

食品添加物は体に悪いんですか?

koa********さん

2011/1/217:19:19

食品添加物は体に悪いんですか?

閲覧数:
831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhn********さん

2011/1/818:28:37

食品添加物は有害性の試験を行い、問題がなかったものしか原則使用できません。
従って体に悪いということは一切ありません。

他の回答者さんが言っているのは「アカネ色素」の事例ですね。
実は食品添加物の中で有害性の試験を行わなくても暫定的に
認可されているものがあります。
「既存添加物」といい、以前から使用していたからまあ問題ないでしょう、
ということで認可されています(天然由来であることから以前は天然添加物と
呼ばれていました)。ただし、順次試験を行い問題があったものは取り消し
が行われます。
アカネ色素は天然由来で問題ないだろうという暫定な判断でしたが、
検討の結果、発がん性があるということで指定取り消しとなりました。
ただし、使用実績は実際にはほとんどなく、健康に被害があるレベルではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rus********さん

2011/1/220:56:26

まあ、悪いものばかりではない様ですが、今まで普通に使われていたものが、突然『発ガン性の疑い有り』てな事になり使用禁止になった例もあるらしいですね。
食品添加物を使用しない、食べない事がベストなのでしょうが、現代日本で今の食生活を維持するには、やはり欠かせないものなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる