ここから本文です

虐待(?)で髪の毛を抜いてしまう症状が心配です

yar********さん

2011/1/302:34:17

虐待(?)で髪の毛を抜いてしまう症状が心配です

今年中3になる妹の話なんですがストレスが原因で無意識かわかってやっているのかわかりませんが髪の毛を抜いてしまいます。原因はわかってて『親の再婚相手にボケなどゆわれ実親にも嫌われたくないとゆう意識があり親の顔色をうかがって気を使ってストレスが溜まる』と本人が泣きながらゆってきました。私は結婚して家を出た時期に親が再婚したので実家の今の生活の状況があまり掴めていません。
妹の髪の毛は頭のてっぺんが直径6センチ(?)ほどなくなっていました。もちろん実の親の方はこの事を知っています。美容院も別室で特別にしてもらっているぐらいひどいんです。実の親は『もう髪の毛抜くのはやめなさいよ』とゆうだけらしいです。本人は前髪を周りからかき集め上げてなんとか隠せているのでそこまできつくゆってないようすです。
実親は再婚相手に夢中で妹のことより再婚相手優先に見えます。
でも親が妹に対してどうでもいいと思っている風には見えません。
妹は『この事は絶対誰にも言わないでほしい』と泣きながら言ってきたので『わかった』と言ってしまいました。でもほっとけません。
このことから質問したいのですが
①この場合やはり虐待になるのでしょうか?
②髪の毛を抜くとゆう症状は精神病なのでしょうか?
精神病なら病名を詳しく知りたいです
③もう1人の実親に親権を移せるかどうか(もう1人の実親の許可はあるものとする)
④いい案の対処法があればできるだけ詳しくアドバイスしてくれればありがたいです。
⑤児童相談所に行った場合どんな対応をしてくれるか

真剣に悩んでいるので適切なアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2011/1/303:52:43

①あなたが黙っていることは虐待にはあたらないと思いますが、
妹さんと住んでおられるご両親がしていることは虐待にあたるか、
このまま放置しておくと虐待に発展してしまうかもしれません。
(状況が詳しくわかりませんので断定はできません)

②抜毛症です。
思春期の女の子にみられる自傷行為の一つです。
特徴として
1 無意識のうちに自分で髪を抜いてしまっている
2 脱毛部分が手の届きやすい前の方に多い
3 抜いた毛を食べてしまう行為を併発しやすい
などです。

なぜ、この症状が出るのかは明確にされてはいないが
今回の場合はストレスが原因だと思われます。

もし、病院に行かれる場合は、精神科か心療内科に行ってください。
カウンセリング等受けられるところがよいです。

③親権を移すことは難しいですが、一緒に生活する権利(監護権)をもう一人の親に移すことはできます。

よろしければ、こちらのページを参考にしてください。

http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki15.html

④気晴らしに相談者さんの自宅に滞在させてあげてはいかがでしょうか?
もしかしたら、妹さんもいつもと違う環境におかれることで
今の状況について何かが分かるかもしれません。

⑤まずは最寄りの施設にご相談されてはいかがでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html

こちら↑に全国の児童相談所の連絡先が載っています。

あくまで主観ですが、他人の家庭に踏み込んで行くことはかなりハードルが高いようで
児童相談所にはあまり権限が無いように思います。
まずは、今の状況をお話し、アドバイスを頂いてみてください。

妹さんの症状が早く良くなりますように!
心からお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2011/1/3 15:01:29

迷いましたがより詳しくアドバイスしてくれたrira_kumakoさんをBAにさせていただきました。
これを参考になんとか問題を解決したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/1/303:38:33

まず、髪の毛を抜く行為は、「強迫性障害」のひとつだと考えられます。他には手を必要以上に洗う等の、潔癖症も含まれます。
強迫性障害が起きる背景には、多大なストレスが考えられます。妹さんの場合、親の再婚によって生じたストレスによるものだと考えられますが、もともとの性格によって人よりも発症する可能性が高くなりますので、ストレスから離れることと同時に、医療的な治療が必要になると思います。

①再婚相手から「ボケ」などと言われた状況がわからないので判断は難しいです。言った人にすればほんの冗談のつもりで言った言葉かもしれませんし、そうだとしたら虐待にはなりません。暴力や、継続的な暴言、継続的な人格否定、養育拒否などが認められないと、虐待とは言えません。
ただ、それでも妹さんにすれば、お母さんに愛されたい気持ちや、再婚相手への複雑な気持ちから、たとえ「ボケ」と言われなくてもストレスを感じておられるでしょうし、虐待ではないにしろ、妹さんの環境を変えてあがるなどの対処が必要になると思います。

②最初に書いたように、「強迫性障害」のひとつだと思われます。

③親権者として相応しくない場合には、家庭裁判所の判断によって親権の移行ができます。また、親権の移動によって、その子どもがより良い状態になるのであれば、親族の請求によっても、親権移行の宣言は可能で、家庭裁判所の判断で親権の移行は可能です。

④直接ご両親にお話しするのはとても難しいと思いますので、たまにあなたの家に数日お泊まりをさせてあげて、楽しい時間を過ごさせてあげるのも良いと思います。

⑤児童相談所から電話などが行くと、ご両親もびっくりされるでしょうし、妹さんが再婚相手に怒られるのではとおびえたり、ストレスが増えるようではあまり効果はないと思います。ですので児童相談所に相談するのであれば、ご家庭でできる対処法を教えてもらうなどの、限られた相談になると思います。
明らかに虐待が認められる場合は、児童相談所の家庭訪問などが期待されますが、すぐに妹さんを保護という状況にならなければ、結局妹さんが辛い毎日を過ごすことになってしまいますので、難しいところです。

強迫性障害は、もともとの性格(几帳面など)プラス、ストレスや不安を取り除くための行為(髪を抜くなど)が伴う精神疾患のひとつです。今は脳内のセロトニンなどの神経伝達物質のバランスをもとに戻すための投薬治療や、行動療法など、適切な治療がありますので、専門の病院に受診されることも必要かと思います。

lei********さん

2011/1/302:51:33

以前…、テレビで、やっていました。
髪の毛を抜く行動は、確実に「ストレス性によるもの」だと思います。

そして、抜き続けてしまうと、ストレス+抜き癖の為に毛根内部が破壊され、髪の毛自体が生えなくなってしまうのです。
病名までは覚えてませんが、同じように思います。
早めに精神科に行く事を勧めます。

他の項目は、専門機関で聞いた方が早いですよ。(例えば、役所等の相談窓口とか。)

何だかとても心配な話ですが、良い方向に向かえばいいですね。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる