ここから本文です

酵素飲料を手作りしたいのですが、何点か質問させていただきます。 http://spa2...

torocoro3さん

2011/1/304:41:05

酵素飲料を手作りしたいのですが、何点か質問させていただきます。

http://spa2006.net/print1.html

このサイトで拝見したのですが、発酵の手助けとして酵素原液をいれるらしいのですが、通販でしか手に入らないのですか??
スーパーで売ってますかね??

先日酵素飲料の大高酵素を注文したのですが、酵素原液の代用は可能ですか?

大高酵素の味がキツクてあまり飲めてません。バケツに入れて味が出てしまったらちょっとキツイです。

詳しい方宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,888
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/608:31:51

酵素飲料を手作りで続けていますが発酵助剤を使ったことはありません。必要ないと思います。また良薬口に苦しといいますよね。飲みにくい酵素ほど発酵が進んだものりで効果が期待できるものと思います。薬と思って飲めばいいと思いますが。
自分で育てた酵素愛着も出てきます。続けていけば酵素の味にも慣れ不味い酵素でも美味しく感じられます。
私の酵素の作り方の詳細です。
http://kinbow.seesaa.net/article/173383274.html
http://kinbow.seesaa.net/article/173530993.html

質問した人からのコメント

2011/1/8 17:16:05

笑う とても参考になりました!作り始めて三日目なのですが、かなり愛着わいてます。
ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haikunnterkeさん

2011/1/611:36:47

『酵素原液』がなくとも、手持ちの野菜と砂糖だけでそれなりのモノが出来ます。ただ、農薬を使った野菜のばあい酵素が少なくて発酵が盛んでないらしい。心配ならドライイーストを入れるとイイでしょう。いれすぎるとアルコール発酵しますから、野菜1kgに耳掻き半分(0.1g)くらい。
『大高酵素』のことは知りませんが、発酵の手助けに使うより、出来上がりの手作り酵素と混ぜて使ってみては?

rubercaveさん

編集あり2011/1/305:15:27

松の葉(トゲトゲのやつ)を水につけておくと炭酸水ができることしか知りません。飲料可です。

ごめんなさい。炭酸水が作りたいわけじゃないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。