ここから本文です

アマチュア無線 車両アースについて マグネットアースシートMAT-50という物が ...

sue********さん

2011/1/308:19:57

アマチュア無線 車両アースについて

マグネットアースシートMAT-50という物が
ありますが、使用なされている局長様教えてください。

この物を、車両リヤ側側面につけたいのですが、後方車両より
丸見えなので、内側へ引き込み設置としたいのですが、
機能的に問題ありますか? もちろん、車体とリヤゲートは
網線で導通させるつもりです。

宜しくお願いします。

補足bflets048様 ご意見ありがとうございます。

私見ですが、極力アース線は短くアース長がエレメントになってしまい
SWRが下がらないのではと思ったりもします?(基台まで800mm距離あり)

マグネットアースシートでのアース空中?放電は内側(車室内)・外側(車室外)にて
問題が起こるのでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfl********さん

編集あり2011/1/321:24:11

明けましておめでとうございます

>車体とリヤゲートは
>網線で導通させるつもりです。

それをやるのなら、MAT-50は使わずにアンテナ基部からのアース線もいっしょにそこに接続してしまえば良いのではないかと思います。

こういったアースを取る場合、アンテナ基部からアース(広い面積を持つ金属板など)までの線が長いとSWRが下がらないことがあるようなので気を付けてみてください。

捕捉見ました。

ありゃ?
MAT-50を内側に引き込むということは、MAT-50の線はドアとかリアゲートとかを通りますよね?
だったらドアとかリアゲートの、ちょうつがいのところで直接ボディーに接続してしまった方が線が短く済むと思ったのですが?

>私見ですが、極力アース線は短くアース長がエレメントになってしまい
>SWRが下がらないのではと思ったりもします?

それはその通りだと思います。

MAT-50は内側でもかまわないと思いますが、yetoh6146さんご指摘のように内装材のプラスチックや布地の上からでは効果が得られないです。
いったん内装を剥がすなどしてボディーの金属の部分に直接貼り付けてください。

質問した人からのコメント

2011/1/4 08:32:00

各局、ご指摘有難う御座います。 私の説明不足でして・・・車種はSUVでしてリヤハッチの一番下部に基台がありまして、外側にアースシートが見えるのが嫌でした。 取り急ぎ、安価なものですので一度購入しSWRにて条件を調べてみたいと思います。もう1つ、屋根に基台がありその部位はアースが取れていますので実験を兼ねて落ち具合を調べてみます。 いろいろと有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2011/1/407:08:48

使っていますが、車の屋根部分に貼り付けてあります。 上に貼り付ければ後ろから見られないと思いますが・・・
車内の方が綺麗に装着できると思いますが、他の方の言われる理由もあります。 トランクの内側にはるのはいかがでしょう。内装はがしても目立ちませんし。実際やった事はありませんし、車種によるのでどんなものかわかりませんが。

yet********さん

2011/1/312:15:28

あけましておめでとうございます。
マグネットシートは車のボディーと密着させることによって、アース効果を持たせるものです。
コンデンサーとなるわけですが、当然容量が大きい必要があるわけです。2枚の金属板の距離が近ければ近いほど静電容量が大きくなりますから。
どのようにコンデンサーかというと、マグネットシートはそれ自身に導通性がありシート全体は1枚の金属板と同等です。磁石でボディ−と密着させることで静電的に高周波をボディーとで、コンデンサーが形成され、高周波的に繋ぐことができ、直接ボディーにアースを繋いだのと同じ効果が出るようになるわけです。
>内側へ引き込み設置としたい
とのことですが、プラの内装等があってボディーとは密着できず、アース機能は全くでないにしてもほとんど期待できないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる