ここから本文です

私言い過ぎたでしょうか?昨日旦那の実家から帰省してきました。その帰りに旦那に...

アバター

ID非公開さん

2011/1/308:42:31

私言い過ぎたでしょうか?昨日旦那の実家から帰省してきました。その帰りに旦那にキレてしまいました。 内容は義理両親のこと…車で一時間半のところに住んでいますが旦那は何かあると「実家、実家」と実家を頼ります。自分の家の荷物が増えたら「実家においておこう」みそがなくなったら「実家でもらおう」レシピに困ったら「実家に聞こう」うちで植えた花のたね余ったら「実家にあげよう」引っ越しの時も義理両親の軽トラで両親にきてもらいました。軽トラですよ…頻繁に両親に電話、電話帳にはパパちゃんママチャンで登録。正月も私含め親戚も各々寝室に入ったのに旦那だけ来ず…義理両親と三人で話しています。何時間と帰ってきません。嫁からしたらキモくないですか?

だから昨日の帰りに「実家、実家って頼りすぎ。自立したら?こっちにはこっちの生活があるんだから、いつも実家、実家言われたら嫌だ」ことのついでに「実家近くに家を建てるつもりもない」と、はっきり言いました。旦那は終始無言でしたがそれ以来、口をきいていません。

私言い過ぎましたか?心が狭い嫁でしょうか?旦那はマザコンでしょうか?

旦那があまりに実家、実家と話題に出すので義理両親のことも避け、家にも行きたくありません。連絡がきたり遊びに行くとなると吐き気や体調が悪くなります…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eon********さん

2011/1/308:58:32

私は、男性ですが互いに親離れ子離れしてないように思います。貴女が気分を害する気持ち、よく分かります。
嫌は、はっきり嫌と言いましょう。
ただ、親想いなんだぁと優しい事もほんの少し認めてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ust********さん

2011/1/802:04:19

姑と嫁の意見や利害が食い違い、ご主人が姑の意見をとったら、
そりゃマザコンだし、主様を大切にしていないと思います。
だけど、今回の件は、ご主人があまりにお姑さんと仲がいいので、
嫉妬してしまった!ということではないでしょうか。
私も主人が姑の料理が好きで、私の料理は喜ばないのをみると、
すごく嫌な気分になるので、気持ちはわかりますが、それはマザコンでは
ないと思います。
でも、その反面、主様がお姑さんに勝っている部分もあるはずで、
お姑さんだって内心、嫉妬しているはずです。
そう思ったら、気持ちに余裕が出て、きっと平気になれるのでは?

m1m********さん

編集あり2011/1/713:28:02

言い過ぎではないと思いますし、その手のタイプはキツめに言わないと、相手の気持ちなんて知ろうともしないし気にもかけないので、気にしてもらう切っ掛けとしてはむしろ良いと思います。

マザコンの人は、実家との関わりかたに注文をつけられると自分を省みず無条件で怒るので、ご主人がムッとしたくらいで主様が折れたら元の木阿弥かな、と。
現状を変えたいのであれば、大喧嘩覚悟で話し合わないと無理だと思います。
穏やかに、とか、そのうちなんとかなるだろう、では変わらないままでしょう。

ちなみに夫婦間に不満が出るような実家との付き合いかたをしている人間がマザコンかな、と思います。

マザコンの人は、生活や考え方の中心や決断の根拠か実家なんで、夫婦間に溝ができます。

ただの親思いであれば、妻や自分の家庭を中心に考えた上で親を気遣うわけですから、マザコンとは違います。

主様のご主人は、親を気遣うというよりタカるって感じですよね…、やってることは。
何かあればまず一番に自分の実家がでてくる時点で、親から独立して家庭を持った自覚もないですし、子供だなと感じます。

多分、口で言ってもわからないと思いますよ、マザコンタイプは。
自分が同じ目に遭ってイヤな思いをするまで、相手の気持ちに気づかないと思います。
なので、主様がしばらく実家実家といって、主様の実家付き合いにご主人が振り回されるのもありかと思います。

mir********さん

2011/1/618:22:54

男はみんなマザコンの所がありますが限度があります。
確かに二言めには実家、実家って正直うざいですね
実家に住んだらと言いたくなります。

うちの主人も若い頃借家だったので、実家にシャワー浴びてこよ。車洗ってこよ。
レジカメ欲しいからお金借りてこよとか只々ありましたよ。
いいたくなる気持ちわかります。

can********さん

2011/1/610:51:09

全然言い過ぎじゃないですよ。

旦那さまがマザコンかどうかは別として、旦那さまには「自分の家族に奥さまが加わった」のではなく「自分と奥さまとで新しい家庭を築く」ということを自覚してもらわないと、この先ことあるごとに実家べったりになってしまいますよ。

実家の近所に家を建てようとしたり、奥さまが実家に合わせるのが当然になってしまいます。

私の経験上ですが悪気はなく男の人はこうゆうことに至って鈍感だと思うので、相当きつめに言ってやっと響くかな?程度です。

たまにハッキリ言っておかないとすぐに忘れます。

私は定期的に釘をさすようにしています。

ton********さん

2011/1/601:25:03

マザコン旦那キモい。良く結婚できたな。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる