ここから本文です

プラズマTVの欠点

the********さん

2011/1/309:40:42

プラズマTVの欠点

4年前に地デジチューナー搭載、パイオニアのプラズマTVを買いました

BSデジタルはアンテナを付けてあるので見る事が出来ますが
何故か画面の上下に段差があるのが気になりました
BSデジタルはほとんど見ませんが
原因は地上アナログ(まだ地デジに切り替えてない為)で上下の黒い部分が
画面に残っているからです
これって地デジに切り替えたらどうなるんでしょうか?
自然に消えるのか、そのままなのか?

補足いつも見ている画面で上下の部分が黒く表示されるのですが
後で調べて見ると「焼き付き」みたいで白パータンを数日間、付けてると直るらしいのですが
その白パターンと言うのが分かりません
今は画面表示で上下の黒い部分を消して(画面切り替えで消えたんで^^)見ています
しばらくこの状態で見て見たいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/1/310:21:16

それはプラズマの欠点ではありません。最近のアナログ波が送る方(放送局側)がそのように変更しているのです。アナログだと知らせ、早く地デジに切り替えるよう催促しているのだと思います。地デジ波にはそのようなものはありません。右上の端にどのこの放送局は分かるように薄い文字が出ています。NHKの総合であればNHKGと出ています。

そうですか?現物を見ていないので、分かりにくいです。BSデジタルで何も無いということで、TVの故障ではないと思ったのです。
わたしの場合は液晶ですがアナログは周辺が黒くなったり、画面上にアナログと表示しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる