ここから本文です

なぜレモンは酸っぱい実を付けるのでしょうか?

ito********さん

2011/1/311:01:11

なぜレモンは酸っぱい実を付けるのでしょうか?

鳥や動物に種を運んでもらうなら甘いほうが有利なはずなのに
そうでないところを納得させる回答を求めます。

閲覧数:
2,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/1/313:06:14

>鳥や動物に種を運んでもらうなら甘いほうが有利なはずなのに
とも限らない

>そうでないところを納得させる回答を求めます。
失礼だけど
「貴方が納得すること」と「真実か否か」は別なのだけど・・・

さて、レモンですが、実際は糖度自体は非常に高いんですよ?
それこそ、カキよりも糖度があります

あ、ちょうどカキの話が出てきたので、ちょっと話を脱線させますね
カキの野生タイプは全て渋柿です
しかし、これを見るとどうも鳥は渋柿であろうと無かろうとついばんでいるようなのです
理由は
1・完熟すると渋みが抜ける
2・鳥はカキの渋みを感じにくい
「2」に関して補足しますと、「特定の相手」にタネを運ばせるためと考えることが出来ます
生物の中には、摂食によりタネを発芽しない状態にするものがいることでしょう
より効率的にタネを運んでくれる相手を、毒や渋み・酸味によって限定させているのでしょうな

また、一度にたくさん食べられすぎても、タネの拡散につながらない場合があります
(一つの群れの鳥が一斉に食べ、一斉に同じ方向に移動したら、タネがばら撒かれる範囲が限定されてしまう)
ゆえに弱い毒を持ったものや、渋み・酸味のある果実もあると考えることが出来ます

また、レモンは完熟時のほうが酸味が穏やかになりますが
このように未熟時に食べられにくいような工夫がある植物もあります


さて、結論から言えば
「レモンは酸っぱくて、おいしくなさそう」というのも人間の主観でしかないと言う事ですな

質問した人からのコメント

2011/1/3 23:21:31

回答<(_ _*)> アリガトォ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sma********さん

2011/1/311:25:11

「鳥や動物に種を運んでもらう」のではなく、鳥や動物から種を食べられないようにする(種を守る為)に、実を酸っぱくして子孫を残そうとしているのではないでしょうか。銀杏の実(種)はとても臭いです。それも、鳥や動物から実を守り、子孫を残そうとしているそうです。