ここから本文です

父の愛人には遺産相続の権利がありますか。父の介護の際、父の貯金通帳などを愛人...

str********さん

2011/1/314:01:59

父の愛人には遺産相続の権利がありますか。父の介護の際、父の貯金通帳などを愛人から返してもらえますか。

相続のことでお尋ねします。
父には私が生まれる前から愛人Aさんがいます。Aさんと父は過去50年間夫婦のようにふるまってきて、親戚、近所、仕事先でも公認です。Aさんの家に夜中までいて、夜寝るためだけに母のいる実家に帰ってくるという生活です。兄と私は結婚して別の県で暮らしており、母は20年前に他界。父はAさんとは結婚はしたくないらしく、子供たちに結婚を反対されている、とうそをついているようです。父とAさんの関係は今も同じように続いています。質問は次の二つです。

(1)もし父が亡くなれば、Aさんは内縁の妻ということで、父の財産を相続する権利はあるのでしょうか。Aさんには子供はありません。(2) 父の収入、父名義の通帳、実印はAさんが管理しています。父の老後のめんどうは私と兄と孫たちが見ることになりますが、介護の費用などをいちいちAさんにもらいに行くのは避けたいと思っています。争いなく通帳などを返してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

私とAさんは面識はありますが、口を聞いたことはありません。生活費用、私たちの結婚式費用など、常に愛人に仕切られていた母の屈辱的な生活、強すぎた父と弱すぎた母の関係を見てきましたので、母が死んだ後まで支配されたくないというのが私と兄の強い願いです。 父には怖くて逆らえず、Aさんの話はできません。親戚の人たちも父には逆らうようなことを言いたがりません。Aさんの機嫌を損ねるようなこともしたくありません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/1/314:51:42

カテマスターが嘘をついてます。知恵袋で解決せずに、弁護士に相談しましょう。

ちなみに、日本の法律では戸籍上の配偶者か血族しか相続人になれません。配偶者も血族もいない人が死亡した場合のみ、内縁の配偶者が「相続」できる場合があります。今回のケースでは、あなたとお兄さんが相続人ですので、愛人には財産が回ることはありません。

父親の死亡後も、通帳などを返さない場合は、愛人は窃盗罪ないしは横領罪に当たる可能性があります。

【重要】
父親の死亡時に確認すべきなのは、戸籍謄本を取り、愛人と婚姻関係があるかどうか、そして父親が遺言書を残していないかということです。これらの場合は、あなた方兄弟が存命でも、「愛人」に財産が行く可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2011/1/314:15:07

これは内縁の夫婦として認められる可能性があると思います。
相手のでかたしだいですが,ある程度の出費は必要でしょう。

sed********さん

編集あり2011/1/314:17:18

内縁の関係では、家族とは法的に見做されていませんので、遺産相続は出来ません。遺産相続には、順番がありますが、まず夫婦間・親子間が最優先で、その次に祖父母、兄弟と、夫婦間以外は血縁関係が有る者が相続できますが、血縁関係もない、夫婦として婚姻届も出していないと言う事は、法的に「全くの他人」である訳でありますから、相続は不可能で、遺言書にその旨の記載が、あったとしても効力は無いでしょう。

当人同士は、夫婦だと思い込んでいても、届け出を出して初めて夫婦として認められる訳ですから、その大事な手続きをしないのだから、恋人と同じ状態であるからして、愛人では遺産相続人にはなれません。

gor********さん

2011/1/314:11:35

愛人に父の最期を看取って貰う代わりに
預金通帳はそのまま渡しておくっていうのはどうですか?

父に介護が必要になったら、貴方がた兄妹にお返しします。。。というのは
幾らなんでも勝手が良すぎるでしょう?

お父さんが亡くなった場合には
正式に入籍していない愛人には
預金を引き出すことはできません。
預金は凍結され、正式な相続人の合意の元でなければ
銀行が引き出しを拒否します。

ただ、生存中にありったけを引き出されていたら
どうしようもありませんね。

怖くて逆らえない父なら
介護は愛人に丸投げで良いのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる