ここから本文です

鹿島アントラーズがACLで勝てない理由を教えてください。

osk********さん

2011/1/320:41:47

鹿島アントラーズがACLで勝てない理由を教えてください。

サッカーを好きになって半年、昨年ACL出場権を獲得した他チームのサポです。
鹿島の過去のACLの成績を最近知ったのですが、期待を悪い意味で外してしまうという意味で正直、驚いています…。
同じ日本のチームなので、ACLでは是非鹿島も応援したいと思っているのですが…。
また、今年のACLは鹿島のグループは非常に厳しいグループだとお聞きしたのですが、鹿島は今年、ACLで勝ち進めるでしょうか???
鹿島サポさん及び他サポさんの意見もどうか聞かせてください。お願いします。
(他チームの心配している暇あったら自分の応援しているチームの心配しろと言われそうですが…真面目に気になっているのでどうかお願いします)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

2011/1/321:23:00

理由は2つあります。

一つは、鹿島のサッカーがリアクションサッカーにあること。相手の出方によって鹿島側も臨機応変にやり方をあわせてくるサッカーなので、Jリーグと違い相手の情報が少ないアジアのクラブの場合、うまく対処できないケースが多いです。
2つ目は、選手の薄さです。これはクラブの掲げるポリシーでもあるのですが、鹿島の場合は必ず若手にも出場機会が回ってくるように一つのポジションが選手過多にならないように計算しながら補強しています。これが鹿島が毎年、常勝クラブであり続ける秘策でもあるのですが、逆に言えばACLを戦う上では足かせになっているようです。

質問した人からのコメント

2011/1/5 10:00:13

なるほど、鹿島のサッカーや戦い方など、いろいろな要因が組合わさっているのですね…かなり勉強になりました。
私は鹿島サポではないのですが、同じ日本勢のチームということで、ACLは鹿島も応援したいと思っています。
今年は鹿島含め、他の日本勢もいい結果に終わるといいですね!
ベストアンサーは一番わかりやすかったのでtmr1242aaさんにしたいと思います。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm1********さん

2011/1/322:04:50

ACLのベスト16の時は過密日程で選手は疲労困憊です
鹿島のサッカーの質が下がっている時に当たるので毎年キツい試合をしています
またPKで負けなど運がない

来期は田代、増田も帰ってくるので戦力は充実します来期こそ勝ち抜いてほしいです

omi********さん

編集あり2011/1/322:13:18

グループリーグ突破は最低ノルマです、クリアしてます。

後はトーナメントですがやはり難しい、難しい。

内弁慶と言われますが、国内向きの闘い方とは切替ないと無理なのかもねです。

オリヴェイラ監督の手腕が問われるか。

後は勢いだけか。

ACLなんとかお願いします。

nagoya_flashさん
→どこの〇〇か知らないがそういう言葉は鹿島の結果を抜いてからにしましょう、リーグ初制覇で舞い上がった〇〇か?

コピペ大好きの〇〇〇〇

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2011/1/321:56:31

逆に考えてるんじゃないですか?
ACLがダメでも国内で優勝すればいいや。
って考えてると思う。

それは悪い意味での伝統のように感じるよ。

あと、去年予選で6連勝したけど、
ACLの予選みたいなものは
1位で予選突破が決まれば
Bチームで試合をすればいいのに
6試合ベストメンバーで戦ってるのもどうかと・・・

次にラウンド16が控えてるから
予選最後の6戦目だけでも手を抜けばいいのにね。

サポにできることはスタンドに大きく
ACLと書かれた横断幕を揚げる事しかできないけど、
磐田・浦和・ガンバにできて鹿島にできないのはおかしいよね。

kwm********さん

2011/1/321:09:25

日本の協会が、国内の過密日程を軽く考えている為、選手のモチベーションが上がらずこんな状態と思います。
特に、常にタイトル争いに加わる強豪チームならでは、のハンデだと思います。
私は、残念ながらアントラーズのファンでは無いですが、極論を言えば国内の冠争いは、今回あきらめろアジアに照準をと、フロントなりオリベイラが指揮すれば可能かも知れません。

zoo********さん

2011/1/321:07:53

鹿島は強いチームですが、ACLを勝ち抜くには強い外国人FWが必要な様に思います。
前線に長身のFW又は強力な点取り屋です。
ガンバのバレーや浦和のワシントンみたいな選手です。
あと、ACL特有の難しさもあります。
やはり中東のほうが金を持っているクラブが多いですし。
今年だったら、名古屋の方が可能性は高いと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる