ここから本文です

特急くろしお・オーシャンアローの切符についてお尋ねします。

oha********さん

2011/1/323:07:20

特急くろしお・オーシャンアローの切符についてお尋ねします。

京都、もしくは新大阪から新宮まで往復しようと思うのですが、
時刻表に載っていない、地元の支社でだけPR、販売されている
割引きっぷってありますか?

遠隔地に住んでいますもので‥‥。

もしくは、京都・新大阪から新宮まで特急で往復するのに
一番安い方法はありますでしょうか?

閲覧数:
3,543
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

編集あり2011/1/323:51:01

京都か新大阪から特急利用で新宮を往復されるのなら
「くろしお指定席往復きっぷ」があります。

京都(市内)から新宮まで10500円(グリーン車は12500円)
新大阪(市内)から新宮まで9800円(グリーン車は11800円)

ただし条件がいくつかあります(重要なところを一部)。
・2人以上が全行程同一に旅行する場合(一人不可)
・販売期間は2月28日まで
・利用期間は3月7日までの連続する7日間有効
・発売は旅行開始日の21日前から前日まで(当日不可)
・オーシャンアローは利用不可
・指定列車に乗り遅れた場合は乗車券部分のみ有効に(特急券は買い直し)
・販売箇所はJR西日本のみどりの窓口、旅行会社、電話予約(0088-24-5489)のみ

きっぷの詳細・条件はJRおでかけネット→http://www.jr-odekake.net、または、駅パンフレットをご覧ください。

ちなみに普通に乗車券と指定席特急券を購入すると
京都(市内)から新宮は
合計7860円(片道)
(乗車券5250円+指定席特急券2610円)
新大阪(市内)から新宮は
合計7010円(片道)
(乗車券4620円+指定席特急券2390円)
(自由席利用は上記金額よりそれぞれ500円引き)
となるのでこのきっぷはかなりお得ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

編集あり2011/1/400:58:49

J-WESTカードを作ると「e割きっぷ」という割引きっぷが買えるという特典を受けることが出来ます。もし今から申し込んでカードの到着を待つ余裕(2~3週間)があればの話になりますが、前出の回数券は2人以上利用に限定されているものなので、1人で利用される場合はクレジットカードを作った方が何かと便利です。

なお現在は特急券と乗車券とのセット販売のみですが、3月5日予約分からは料金体系が変更される予定です。特急券単体の予約も可能となり、乗車券と別々に購入できるようになることに加え、普通車指定席がいつでも自由席特急料金より安い値段で利用できるので使い勝手が良くなるものと思われます。

参考までに、e5489サービスで3月5日以降予約分の場合、京都・新大阪~新宮間の普通車指定席特急料金は1,250円なに設定されており、運賃と合計した額は新大阪からの場合で片道5,870円、京都からの場合で片道6,500円となる予定です。
それ以前の予約分については、運賃・料金込みで新大阪からが片道5,790円、京都からが片道6,440円に設定されています。

「くろしお指定席往復きっぷ」よりは若干料金が高いですが、クレジットカードさえ作ってしまえばその他の使用制限は無いに等しいので使い勝手の面ではこちらの方が優っていると思います。

なおJR西日本エリア外にお住まいで今回の件以外でクレジットカードを利用する予定がない場合は、1年に1度でも使用すれば会費(1,050円/年)はかかりませんので、1年以内に解約してしまえば料金的に不利を被ることはありません。