ここから本文です

唇の端?が軽く切れているのですが、塩分の取りすぎなのでしょうか? 脂っこいも...

nya********さん

2011/1/409:32:04

唇の端?が軽く切れているのですが、塩分の取りすぎなのでしょうか?
脂っこいものや塩分のものを食べると、染みて軽く痛いです。最近、脂っこいものや塩分ものを食べていたもので、あまり野菜は食べていませんでした

野菜は食べていたことは食べていたのですが、油で肉と炒めたような感じで食べていたので…。

普通に茹でた野菜を食べた方がいいですか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/1/409:41:29

それは、上唇と下唇の間ですか?

それなら、それは口角炎(口角びらん)だと思います。

全身の免疫力の低下により口角炎の治りを遅らせる原因になっています。

また、ビタミンの欠乏。特にビタミンB群の不足が発症に関与しているといわれています。また、ビタミンCも自然治癒力を高める効果があるため積極的に摂取することで早期回復が期待できます。

対処療法としては無刺激のリップクリームや軟骨を塗りバランスの良い食生活をこころがけ、必要なマルチビタミン剤なども補給してみましょう。

それでも症状が改善しないようなら、専門医での受信をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/5 09:53:34

降参 回答してくださった皆さんありがとうございました。
とても参考になり、バランスよく食べたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2011/1/409:36:41

塩分や油はあまり関係無いと思います。採りすぎはよくないですけどね(笑)

口角炎はビタミン不足で起きやすくなるので、ビタミンB2やビタミンCを意識的にとれば改善されると思います。また、なかなか治らない時は病院でちゃんとした薬(抗生剤)をもらったほうがいい時もあります。

syh********さん

2011/1/409:35:18

胃の調子が悪いとなりますよ。
脂っこい物や塩分を取りすぎると胃にきますからね~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる