ここから本文です

辛いです。3人の子供をもつ主婦です。 取り返しのつかない事を子供にしてしまい...

boochan0329jpさん

2011/1/413:47:06

辛いです。3人の子供をもつ主婦です。
取り返しのつかない事を子供にしてしまい、その考えから抜け出せず毎日辛いです。
これから子供にしつけなどをきちんとやれるのか不安で仕方ありません。自分がまた間違った考えで子供に悪い影響をおこしてしまいそうです。
うつの薬がキレて余計にマイナスに考えてしまいます。
似たような経験の方、立ち直り方を教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
713
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/1/414:36:45

40才男性で、うつ病7年です。


先の回答者さんが書いているとおりです。

具体的なことは、わかりませんのでアドバイスはできませんが・・

知っておられる言葉だと思いますが。

「子供が生まれたからすぐに親になるのではない。
子供といしょに成長し、親は親となっていく」

みんな、そうなのです。私も男の子2人をそだてましたが、苦難や後悔、反省の連続でした。
でも、愛情をもって育てれば、子供も愛情いっぱい持った子供に育ちます。

その時、その時は、苦悩に支配されますが、一本筋が通った生き方をしていれば
子供は、ちゃんと見ていてくれます。

なによりも、迷いながらこのように知恵袋に書き込んでいる姿勢は、親として
ちゃんとしようとする、あなたのしっかりした姿勢の表れではないかと思いますよ。(*^_^*)


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2011/1/10 23:15:32

この後悔と申し訳なさは、一生忘れないと思いますが、みなさんが答えてくれた言葉で頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namae117さん

2011/1/418:40:14

わたしもそうでした。

本当に子供たちには申し訳なかったと思っています。

うつ病で理不尽に怒鳴ったり、ぶったりもしましたよ。

でも今はその子たちも立派に働いています。

薬を飲み、少し良くなった時点で、子供たちに謝りました、ごめんね、いままでごめんねと。

今は子供たちに諭されています、大丈夫、あなたのお子さんもきっと大丈夫。

うつ病の原因が何処にあるのか、子供たちが解ってくれているので、今は楽になりました。

2011/1/414:23:07

取り返しのつかないこと…が、どういうことなのかはわかりませんが、自分の余裕がないときに子供にあたってしまったり、イライラが抑えられなくて子供と一緒にワアワア泣いたり…と私も色々ありました。
今はだいぶ成長しましたが、それでも鬱の時なんかは話かけられるのも辛いです。
私も、子供の心に傷を追わせたのか…とすごく心配にもなります。

だけど、たとえ子供は小さくても、キチンと自分が調子が悪いことを伝えて、出来ないことは“今はママ体調が悪いから、後でね、ごめんね!”と伝えればわかってくれますよ…。
ただ機嫌が悪いのと、説明してあるのとでは全然違いましから…。

躾のことですが、イライラしている時は自分の判断能力も下がると思うので、その場は我慢して精神的に余裕のある時に“この間のことけど…”とお話したほうがいいと思います。

子育ては本当に大変ですよね…。
でも確実に少しずつ楽になっていきますから…。
急がずマイペースで行きましょ(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。