ここから本文です

昨年の夏に主人の祖父から暴言を受けました←結婚当初から度々。しかし我慢してきま...

chplayskyさん

2011/1/420:08:46

昨年の夏に主人の祖父から暴言を受けました←結婚当初から度々。しかし我慢してきました。 今回は我慢の許容範囲を越え私も今まで我慢して言えなかったことを吐き出しました。それから気持ちはスッキリしましたが…祖父は一向に変わりません。それはいいのですが今まで半年間自分が抜け殻のようになって無気力状態だし人が怖いし疲れます。内科より安定剤を処方されてそれを飲んでいれば落ち着きますが…うつとかなんでしょうか?主人は何も言いませんが見守ってくれています。これから社会に復帰できるか不安で仕方ないです…。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/1/423:02:01

40才、男性です。

私の妻も、私の父から暴言をはかれ、大変だった時期があります。
とにかく頑固おやじで、どうしようもありませんでした。離婚を考えた時期もありました。

しかし、

子供が生まれたら変わるかも・・・・

学校へいったら変わるかも・・・

と思いつつ、ずっと変化なくきましたが、最近になって、コロリと人が変わったように良いおじいさんになりました。


それは、仕事からもすっかり離れ、ストレスもなくなり、老人会、ボランティア等の活動を通し、かつてない経験をしたことで
心が広くなったようです。

年をとると、なかなか性格は変わらないといいますが、まんざらそうでもないようです。

今は、あの頃の父が、逆にかわいそうになってきます。
きっと、仕事もなくなり、体も弱り、自分自身が辛かったんだろうと・・・・

辛いときが永遠に続くことはありません。
時が解決します。

また、周囲の環境も変化します。

なんといっても、ご主人が見方。
これほど、頼もしいことはないです。

焦らず、ゆっくり、穏やかな気持ちで過ごされることをお祈りします。

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2011/1/5 22:21:22

お二人ともありがとうございました。
経験談がとても勉強になりました。
焦らず社会復帰目指して頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiryokohさん

2011/1/420:29:01

内科よりも心療内科へ行かれることをお勧めします。
私が思うに、今まで我慢してきたことへのストレスの蓄積と、祖父さん
に言い返したことへの「やってしまった」という気持ちが相乗効果となって
精神状態が悪い方になってしまったのではないかと思います。
無気力ということなので、抑鬱状態には違いないと思いますが。
心療内科に行くと医師が判断して、抗鬱剤、抗不安感剤、睡眠薬等
を処方してくれます。
また医師は何でも聞いてくれ、そして相談にも乗ってくれますので、あなた
の精神状態もきっと良くなっていくと思います。
社会復帰、だいじょうぶですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。