ここから本文です

自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?具体的に教えてください。それから...

bepo313313さん

2011/1/420:40:07

自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?具体的に教えてください。それから、自分はどうしても悪く考えてしまってよく体調を崩しますどうしたらポジチィブというか、考えないでできますか?教えてください

本当にこまってます。申し訳ないですが、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
680
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/1/422:51:32

私もうつ病ですので、同じように悩んでいます。

でも少しわかってきたことがあります。

自信とは、他人が決めるものではなく、自分の判断でつける事ができるものです。
また、自分を肯定するということでもあります。

仕事であればやってきたことへの評価。自分で、どこまでやったか。
思った以上に成果ができていれば、他の人がなんと言おうと、「自分が頑張って出来たんだ」
という風に・・

病気になる前の、私なら、簡単にできた事が、いまでは悪戦苦闘です。
最初は、それを認めることができず、マイナス思考の渦に巻き込まれていました。

しかし、ある一定の目標を自分で勝手に決めて、それをクリアしたら、自分なりに
満足して、喜ぼうと思いました。

ほんの些細なことでもいいんです。
それを繰り返しているうちに、やっぱり、時間はかかり、トロいけど、結果は同じことができた。
と思えるようになりました。

うまく書けずに申し訳ありませんが、伝わったでしょうか。

小さな目標をクリアで少しずつ喜ぶ。これを繰り返していけばいかがでしょう。(*^_^*)


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatluscalさん

2011/1/500:37:14

生活のあらゆる行動に目標を作ります。それができたら自分で自分をほめます。できなくても責める必要はなくて、次はどうするか考えます。このときに前回の反省を生かさずにまた同じ目標を立てっぱなしにしないこと。目標を下げるか、達成するためにどうするか具体的な対策を立てるかして実行していきます。毎日のあらゆることに、ですので毎日それをくり返せば色々なことができる自分に気づきますし、余分なことを考えて落ち込む暇もかなり減ります。

asdfg28kさん

2011/1/422:10:00

もしお役に立てそうなら、是非お試しください。

どんな小さなことでもいいですので、少しでもやりたいと思ったことを「行動」してみてください。
その時に決してやってはいけないことがひとつあります。それは人と比べないこと。
人間は素性や育った環境、外見、経済状況、何もかも誰一人として同じ人はいません。だから、質問者さんが始めたその「行動」を別の人が同時期に始めて、別の方があっという間に上達したとします。悔しいと思うのは人間らしい素直な感情なので、それを責める必要はありませんが、自分の自信をなくしてしまう程責める必要はありません。人はそれぞれ、何もかもが違うのです。だから人より早く出来るかもしれないし、人より時間がかかるかもしれません。でもそれは時間がかかると言う事実だけで、人の良し悪しを決めることには繋がりません。時間がかかろうとも、自分らしく、最終的にいつか習得すればいいのです。自分に自信のある人は、他人と比較する場合、自分の目標としていい意味で比較しているんですよ。だから自分を卑下するために他人と比べたりはしません。

また、マイナスにマイナスに考えてしまう時、一度ご自分に問いかけてみてください。
「そう考えるのは現実的か」
「そう考えることによって楽しい気分になれるか」
「そう考えることによって現状に立ち向かえるか」
「そう考えることによって次回もっと良くなると期待できるか」
「そう考えることによって、自分を好きになるためにする行動に悪影響がないか」

『自己評価の心理学』という本を一度読んで見ることをオススメしたく思います。きっと質問者さんのお役に立てるのではないかと思います。

2011/1/421:57:15

自信を付けたいのならば自分で出来るようになることです。

誰かにやってもらっていては自分で出来るようにはならないのです。

出来るようになるまでには失敗や間違いをすることは当たり前。
失敗や間違いをしないで一足飛びに出来るようにはなりません。
考えただけでは何も身に付きません。

ポジティブになるには失敗や間違いをしてでも自分を
育成するために行動をすることです。

2011/1/420:47:54

それならどうゆう分野で今どうゆう状況で自信がないか具体的に書いてください
抽象的な質問なので抽象的に回答します
自信って書く漢字のとおり自身の能力を信じきればいいです
後は努力のみです
悪く考えてしまうからこそあらかじめ対策を立てられるんです
しっかり対策できれば悪い方に転がっても対応できます

nonburi2002さん

2011/1/420:45:30

基本的に 人目を気にしていると うざがられ、その雰囲気が 自分をマイナス方向へ 導いてしまうと
思います。(私の経験上)

=人目を気にせず 自分をさらけ出す事と 人としてしては いけない事をしては だめ(陰口とか)
そして 笑顔を絶やさない事。これで 随分 変わってくると 思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。