ここから本文です

進研ゼミの始める時期

hun********さん

2011/1/421:33:31

進研ゼミの始める時期

進研ゼミはいつから
始めたら良いと思いますか
ちなみにぼくは中2です
もしかしてもう遅いですか??

閲覧数:
1,035
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/1/1100:32:42

むしろ、進研ゼミは中3から本領発揮という感じですね。今までは、授業・定期テスト対策中心の『チャレンジ』しかありませんでした。これなら、教科書に準拠した問題集を買って、定期テスト向けの勉強をしてこればよかったわけですね。
しかし、中3になってくると、今までの『中3チャレンジ』に加えて、受験対策を行う『受験チャレンジ』が加わります。少し受講料も高くなりますが、2種類の教材が来るわけですね。中2までの進研ゼミとは一味も違うという感じですね。
http://www.benesse.co.jp/c/1095/kyozai/top.html

ただし、せっかく届く教材もためてしまえば、受講料がもったいないです。毎日コツコツ勉強していけば、教材もたまらないですよね。なので、授業の復習として『中3チャレンジ』を30分、受験対策として『受験チャレンジ』を30分、毎日、合計60分の「ゼミの時間」を取ってくださいね。毎日60分の「ゼミの時間」をやらないと眠れないよぉになるのが理想的です。

私の本音を言えば、進研ゼミよりも市販の教材を使って勉強したほうが、安上がりだし学力もはるかに身につくのになぁと思うところもあります。しかし、まずは進研ゼミをやってみて、「自分で勉強をする習慣」を身につけて欲しいと思います。

いいですか。進研ゼミを受講したからといって力はつかないんですよ。毎日コツコツと「ゼミの時間」を取って、教材をきちんとやり通してはじめて力がつくんです。多くのゼミ生が、ゼミを溜め込んで教材がほとんど手付かずになってしまっています。あなたは、ゼミを溜めることなく、最後までやり通して欲しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2011/1/422:46:14

今から、充分間に合います。


上の娘は塾に通っていましたが、中学2年の3月から始めたと思います。

そうすると1・2年のまとめみたいな形で、要点が教科別にわかりやすくなってました。


ベネッセのHPを見れば、現在どういうのが到着するかわかると思います。