ここから本文です

乳首について 現在妊娠八ヶ月半ばの初妊婦です。 先日産婦人科のおっぱい教室に行...

osh********さん

2011/1/423:19:03

乳首について 現在妊娠八ヶ月半ばの初妊婦です。
先日産婦人科のおっぱい教室に行ってきました。
私の乳首が陥没している為、毎日お風呂に入る時乳頭吸引器を使って乳首を出すようにしてください、と言われました。
最初は痛く辛かったのですが、今は左だけ痛みはなくなりました。
でも、右は痛くて長く吸引出来ません。
昨日は吸引すると右の乳頭から黄色い汁が出てきました。
左は以前ですが透明な汁がでました。

この色の違いはなんなんでしょう…
初母乳って何色が出てきますか?
黄色いって事は膿なのかなのかな、と不安もあります。
次の検診は11日なので、その時聞いてみようと思うのですが、心配になり先にこちらで質問させていただきました。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/1/423:40:12

助産師してます。

頑張ってマッサージされてるんですね。えらいですo(^o^)o
陥没乳頭の場合、妊娠中からの手入れは特に大切です。少しでも乳頭が突出して柔らかい状態にしてあげると、赤ちゃんが吸いやすくなりますから。

初乳は、透明だったり濃いぃ黄色だったりさまざまです。左右で色も性状も違います。
実際見ていないので確実ではないですが、質問者様の乳房から出ているものは異常ではないと思われます(^-^)

妊娠8か月とのこと、体調気をつけて下さいね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/1/6 15:53:57

成功 安心しました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/1/423:32:10

乳腺の状態によって乳汁が出やすくなっているところ、詰まっているところ等があるので、色が違うことも珍しくないです。

出産前に、出やすくなっている乳腺から出てくる乳汁は、黄色っぽくてトロッとした感じがあります。
初乳も同じような黄色いもので、赤ちゃんに大切な栄養がたっぷり含まれているというものです。

それが出産後だんだんと薄く白く濁っていてサラサラしてきます。

あと少しで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください☆

qgk********さん

2011/1/423:26:33

初乳に似たものでしょうね。
初乳は黄色いです。白くなるのはしばらくしてからですよ。膿ではないと思います。後期になると、母乳が染み出る人は結構いますから。

yum********さん

2011/1/423:25:58

初乳は黄色です。
一人目妊娠時は8ヶ月ぐらいには毎日母乳が出てましたが、黄色でした。

多分大丈夫だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる