ここから本文です

両親の住んでいる土地と隣人の土地との境界でもめて、隣人から筆界を申し込むよう...

pec********さん

2011/1/423:24:18

両親の住んでいる土地と隣人の土地との境界でもめて、隣人から筆界を申し込むように言われ、申し込みました。法務局の方に説明の機会があると思いますが、口下手な両親は口の達者な隣人よりも不利でしょうか?

まだ、土地の下見に見えただけですが、隣人はずっと法務局の人に付いて回って何か話しているし、帰られた後も、私を呼びとめて、原稿用紙に30枚、説明を書いて法務局の人に渡してあげましたから。と言います。今ある現状が気に食わないのでしょう、両親の家にぼろ板を立てかけたり、勝手口が開かないようにしたり、自分が思う境界にブロックを置くし、住めないようにしてやるからな!と怒鳴るし・・・筆界が決まってから綺麗な境界を作りましょうよって言っても聞く耳がないようです。
知りたいのは、口下手な両親は不利なのでしょうか、もっとこちらも法務局に赴いて境界についてのこちらの言い分を示した方がいいのでしょうか?という事と、こんなにいやな思いをして、時々大丈夫か?と思うほど両親の血圧が上がって病院に駆け込んだりしてるのに、隣人をこらしめることはできないのかという事と、こちらが筆界に申し込んだので、隣の敷地の測量のお支払いもこちらが負担するのか・・という事です。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/1/513:50:54

土地家屋調査士ですが

本件土地の地域がどれぐらいの精度で地図が作成されているのか?
地積測量図があるのか?等の状況が分からないので何とも言えませんが
少なくとも筆界特定では双方の当事者間の不利有利は考慮されません
真正な筆界を特定するだけです
質問者さんのお父様が申請人であるのならば申請書に筆界特定が必要な
理由とあわせて自分が主張するラインとその根拠を記載したのではないですか?

土地家屋調査士の観点からアドバイスするならば
まずは調査士に境界確定を依頼するか相談して、そこで不調の場合に
筆界特定やADRの説明や費用負担を含め話をした方が良かったと思います
お隣からの提案ですから双方で申請人になれば、双方で費用負担をする事になり
円滑に特定が出来たと思います
現在の状況では特定は出来てもお隣の同意なくして境界杭は入れられません
それでも費用は質問者さんのお父様が負担しなければなりません
早急にお隣と費用負担について話し合っておく事が有効だと思います
そして出来ればその内容は書面(署名捺印入り)で残しておく事です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2011/1/716:51:54

敷地の測量のお支払いもこちらが負担するのか・

って
どこまでお人よしなんだよ!

怒鳴られたら怒鳴り返せ!

hen********さん

編集あり2011/1/517:20:46

内容がはっきりしないので、端的にいきますね。
境界紛争を解決するには、基本的には裁判しかないです。ご質問に書かれた内容は筆界特定制度だと思いますが、この制度で確定できるのなら、紛争にはならないというのが一般的な結論。
境界紛争というのは、筆界と所有権境界の争いが入り乱れて、互いに自己主張しているケースがほとんど。
筆界特定制度は所有権境界に立ち入れないし、紛争の場合は筆界を特定するだけの材料もないことが多く、不調になって決まらない。
費用負担も考慮されるなら、境界確定裁判で弁護士と相談しながら対応されるのが一番です。

con********さん

2011/1/510:26:10

例えば、こんな話があります。境界の立ち合い確認の際、隣人曰く、もともと自分が植えた柿の木の枝の先までが敷地だと…。しかし、もともとは10年も昔、まだ苗木の柿の木の話。しかし、隣人は大きくなった柿の木の枝の先までの敷地を主張して、その勢いに押されるまま、同意してしまったそうです。法務局の地図は、あまり正確でないため、最終的には当事者同士の話し合いによるところが大きいです。相手側の一方的な主張に飲まれないように、それなりの主張力は必要かと思われますが、一般的には隣人ともめる事を避け、穏便に(泣寝入)ということも少なくないようです。土地(境界)問題は大変難しい問題ですね。ご両親の事であるし、心配でしょうね。一度、土地家屋調査士さんに相談してみたほうがいいかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる