ここから本文です

トラック運転手の労働環境について 当方昨年からトラック運転手をしております...

yu4********さん

2011/1/518:12:06

トラック運転手の労働環境について

当方昨年からトラック運転手をしておりますが、運送業は今の会社が初めてです。

会社は保有台数は30台程で4㌧が平がメインです。

積み荷は鉄骨、外壁、材木等々の建築資材が主です。

本題の勤務状況ですが、まずは労働時間。

私の主なスケジュールは

2時起床~

3時会社出発~

7時現場到着~

8~12時待機&荷下ろし~

4時~6時積み地着~

8時~9時積み込み終了~

11時~12時帰社~帰宅

みたいな流れです。

正直仕事内容はそれ程キツくは無いし、会社の先輩方も運転手一年生の私に、分かる迄教えて下さる良き方達ばかりなのですが…。

如何せん睡眠時間が1日1~2時間しかなく、毎日居眠り運転してしまいます。

信号待ちで10秒だけ寝よう…とか、片目づつ寝よう…なんて世界です。

もちろん事故寸前なんて日常茶飯事です…

走りながら寝てしまい、気がついたらなんとかまだ真っ直ぐ走ってた…とか。

私はまだ無いですが、事故や荷物破損は全額運転手持ち、更に再教育と称し懲罰運行でデジタコで三日間百点取れる迄無給です。

給与明細には「弁済金」と言う欄があり、先輩方はほぼ全員数万円を毎月天引きされております。

もちろんデジタコは走ってから6時間後に一旦終了をして、二重帳簿の様にしております。

その他あげればキリがありませんが…

自分の身体もさることながら、自身も苦しい中大変お世話してくださる諸先輩方が何故こんな待遇なんだろうか?

ヒトの倍働いて給料は半分…リスクも多大…と言いようの無い気持ちになりました。

どんな事でもいいので、運転手の諸先輩方のご意見や現状をお聞きしたいと思っています。

長文失礼致しました。

補足ご意見を頂いた皆様、ありがとうございます。

転職や労基に申し出る等は私も考えたのですが、生活するのが目一杯な現状では辞めるに辞められず、労働環境の揉め事が荷主に知れれば仕事自体が無くなってしまいます。

私を含め、こんな会社でなければ働けないと言った訳有りな人達ばかりなので…

どうにもならない現状を知って欲しくて吐いた独り言に、親身にご意見をして頂いた皆様に感謝申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2011/1/721:51:47

現在30代で運転手歴12年のトレーラー運転手です。
現状から言って運送業の仕事はそんな労働時間でも仕方ありませんね。
貴方のいる会社は業界でおそらく最底辺の会社でしょう、下請けであればあるほど労働条件はひどいもんです。
デジタコを導入したりするのは昨今の現状からコンプライアンス面で致し方ない部分もありますが、愛車手当てや無事故手当て、その他訳の分からない手当て(貴方の言う弁済金というのも含めて)をたくさん導入しているのはブラック会社の可能性高いです、ただ運転手から簡単に減給しやすくするようにするだけの悪魔のトリックです。
良い会社であればあるほど給料を細分化しておらず、私の会社などでは給料の内訳は基本給と交通費のみです。(総額40万)週休二日の一日8時間きっかりで上がれます。

解決方法はたくさんあります。
一番手っ取り早いのは転職です、その際に大事なのは入りたい会社が業界でどのくらいの位置にいるかです。
孫請けや玄孫受けの仕事をしているような会社に入ったらまた二の舞です。
そこは入社前にしっかりリサーチしてください。
せめて大手の下請けや子会社を目指してください。

大型免許や牽引免許は持っていますか?
平台のトラックの経験があれば大抵のトラックは乗れるのでがんばってください。

私も数年前まで貴方と同じ様に毎日不安な気持ちでトラックに乗っていました。
がんばって欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/1/9 01:23:16

降参 私がこの業界を志したのはトレーラーの運転手になりたかったからです。

大型、牽引と免許はありますが、未経験者は門前払いが現状です。

飼い殺しに怯える日々が続きますが、今はとりあえず、頂いた言葉を励みに経験者と言える位迄、現状で頑張ってみます。

経験をもとに頂いた貴重な御意見、温かいお心遣い感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運転手 の求人情報(237,121件)

社長付ドライバー
  • 株式会社アキタ
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 広島県福山市光南町
e仕事のサンテク
公用車運転手(横浜市中区)
  • 日本総合サービス 株式会社 横浜支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
イーアイデム
運転手 兼 介護職 愛生館 特別養護老人ホームひまわり・安...
  • 愛生館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,075円〜1,300円
  • 愛知県安城市
愛生館
トレイン運転手 子どもの笑顔が嬉しい ソレイユの丘で ト...
  • 長井海の手公園 ソレイユの丘
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県横須賀市長井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ドライバー ★月収40万以上も可!★ 東証一部上場センコー...
  • 東京納品代行(株)名古屋支店
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市
ジモティー
介護職・ヘルパー≪デイサービスパート募集≫【勤務日数・時...
  • 社会福祉法人 ちどり福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,070円
  • 福岡県福岡市東区
介護求人ナビ
【職種未経験応募可】社長付運転手 ~転勤無/家庭用エレ...
  • 司ゴム電材株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収300万円〜420万円
  • 埼玉県蕨市塚越
doda
【ドライバー/運転手】 年齢 学歴不問 大型二種養成制度有...
  • 八風バス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 三重県桑名市
an(アン)
時給1300円(運転手) 時給1200円(助手)引越アルバイト ...
  • 株式会社ハロー引越サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市西京区桂徳大寺北町
株式会社ハロー引越サービス
食事手当など福利厚生充実/高速バス運転手/大型二種
  • 昌栄高速運輸 株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 大阪府大阪市大正区南恩加島
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2011/1/820:34:18

それで事故起こせば、給料引かれたり人生棒に振りますよ。

早めの転職お薦めします。

ava********さん

2011/1/720:06:58

待遇の満足できる会社を根気よく探すしかないと思います。
私は、転職の合間に運送業で仕事をした程度ですが、やはり、2:00から出勤し、9~10:00頃帰宅していましたので、4時間程度は睡眠時間がありましたが、3ヶ月くらいは無休でした。
しかし、懲罰や罰金は在りませんでした。業務中の破損は弁償でしたが、会社は受注先に掛け合ってくれたこともありました。
運送業はしわ寄せが来る業界ですので、待遇が悪い会社が多いとは思いますが、中には我慢できる範囲の会社もありますので、得心が行かなければ転職をお勧めします。その意味で、実力(荷扱い・運転・道路知識)があれば転職は容易だと思います。電話等で感触を得てからの行動をお忘れなく。

ban********さん

2011/1/701:14:54

勤務時間が日常的に12時間を越えてしまうような会社は、労働基準法に違反しているため、調査が入り、あなたの上司に指導が入ります。改善されない場合はその会社または上司は処罰の対象になります。労働環境の改善を図りたいなら黙っていても何も進展しません。労働監督所に申し出ましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる