ここから本文です

ドラクエ5の敵が仲間になるかどうかの乱数って、それぞれの敵で毎回リセットする...

jiz********さん

2011/1/519:22:33

ドラクエ5の敵が仲間になるかどうかの乱数って、それぞれの敵で毎回リセットするたび違うんですか?たとえば、ビックアイを簡単に2匹仲間に出来たときは、乱数が偏っているので、他の敵も仲間に出来る確率が

比較的高いと言えるのでしょうか? それともそれぞれ敵が仲間になるかどうかって言うのは全く関係ないんでしょうか?どうもプレイしていて、敵が仲間になりやすいときとやたら仲間にならないときが別れている気がします。

閲覧数:
8,588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2011/1/700:49:14

乱数の影響はあります。
3時間同じ敵を狙う場合のと
30分×6回同じ敵を狙う場合では
後者の方が狙いやすいと言えるでしょう。
ちなみにそれぞれ仲間になる確率は違います。
モンスターごとに7種類の『なかまになる確率』の中のどれかが設定されていて1/2~1/255です。
さらに同じモンスターでも1匹めより2匹目、2匹目より3匹目がさらに低確率と設定されています。

SFC版なら『ひとしこのみ』で解決ですね。(仲間になる確率が100%になる裏ワザです。興味があれば『ひとしこのみ』で検索してみてください)

質問した人からのコメント

2011/1/12 18:52:35

御二方丁寧な御返事どうも。その裏技は知ってますが、どうも味気ないので地力でと思いまして。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2011/1/700:44:19

確か乱数はゲーム開始時に決まったり行動で
変わることもあるそうなので、
3時間ずっとやるよりもできなければリセットなどを
30分づつ繰り返したほうが効率よく仲間にできるそうです。

あと、モンスターが仲間になる確立はそれぞれのモンスターで
違っているので関係ないと思います。