ここから本文です

今現在、二世帯住宅にお住まいの方に質問です。 二世帯住宅にして良かった点や...

pag********さん

2011/1/521:23:52

今現在、二世帯住宅にお住まいの方に質問です。

二世帯住宅にして良かった点や、逆に悪かった点などありましたら、教えて下さい。

ちなみに、近い将来(多分2、3年後)二世帯住宅に住むであろう、妊娠9ヶ月の者です…。

旦那は二人兄弟の長男で、初内孫で女の子です(次男にも孫がいますが、婿養子にいきました)

お姑さんは、男の子しか育てた事がないため、私の子供を心待ちにしてくれています。

そのお姑さんが、今から『女の子には可愛い服を着せたい』『ピアノや英語を習わせたい』などと言っていて、最近閉口してます。

現在、私達夫婦は新婚の為、アパートを借り別々に生活していますが、旦那の実家は目と鼻の先にあります。

今は義理の両親も、こちらから何もアクションを起こさない限り、家に来たりとかはしないのですが、子供が生まれ二世帯になったら、激変しそうで怖いです…。

そんなお姑さんと、二世帯住宅であるとは言え、やっていけるか不安で、質問してみました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

of_********さん

2011/1/521:39:00

二世帯住宅?二世代住宅?どちらが正しい?という話はさておいて、

妹の嫁ぎ先が二世代同居です。
舅・姑夫婦、息子一家(子供2人)の計6人が一軒の家で暮らしていて、トイレ、バスルーム、キッチンは1階と2階にそれぞれありましたが、玄関はひとつで入ってすぐに階段があってそこから2階に行けるようになっていました。それから2階のキッチンはお茶を飲むぐらいしか使わず、6人の食事は主に1階で作っていました。

しかし4年前に長男が大学に進学して家を出て1人で暮らし始め、3年前にお姑さんが亡くなり、昨年には舅さんも亡くなって、住んでいる人は妹夫婦と大学生の娘の3人になってしまいました。娘が就職するなり結婚するなりして家を出る日も、そう遠い先ではないと思います。

で、二世代住宅のポイントは「何を共有し何を分離するか」だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/6 23:08:24

成功 of_mice_and_men_707さんも、dolphindietさんも貴重なご意見ありがとうございました!

悩んだ末に、申し訳ありませんが、of_mice_and_men_707さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

上手くいく秘訣は、全てを『共有』する事ではなく、分けるところは分けないと…って事ですよね!

是非とも参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2011/1/522:20:55

自分の家だけど、親にとやかく言われ、自分の家じゃないみたいです。小学校五年生の娘三年生の息子一年生の娘がいますが、自分の両親から、「子供がうるさいから、静かにさせろ。」とか、水道使いすぎとか言われ…。家の外に、車を洗う為に付けた水道は、使わずガソリンスタンドで洗うことに…。妻と僕の車です。毎週洗ってたから…。または、雨にが降ったりすると洗いたくなるんです。僕は…。2ヶ月に一回の水道の検針で、今までは、20,000円位でしたが,両親が定年で、家に居る様になったらなぜか,25,000円以上ですが、親は何も言いません。
別々の家がいいよ。同じ敷地内に光熱費が別がいいよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる