ここから本文です

輸血を禁止している宗教ってありますけど 何教ですか? 日本人で入ってる人いる...

aaa********さん

2011/1/522:20:17

輸血を禁止している宗教ってありますけど
何教ですか?
日本人で入ってる人いるんですか?

もし日本人で輸血を禁止してる宗教に
入ったら

救急車で運ばれて
緊急手術するときどうするんですか?

それと
前から手術しないと助からないと言われていて
そんなに難しい手術でもないのに
宗教で輸血が禁止されてたら

医者に
「宗教で輸血が禁止されてるから手術できません」と
言うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/1/522:39:39

エホバの証人です。手術を拒否して死んだ人もいます。
過去にこんな回答もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410873714

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「輸血できない 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/1/603:19:08

私の大親友にもエホバの証人の教えを物心ついたときから守ってる子が
居ます。高校生の時に『どうしてその宗教の人は自分の子供に輸血が
必要な時でもも血を分けないの?』と聞くと『血液はけがれたものである
と教えられてるから』と言ってました。その教えを受けた人達はけがれた血液を
人に分けて他の人をも自分の血液で汚してしまうことに罪悪感が有るのだと
思います。でも、今になって思えば現在、血液が身を滅ぼすような病気が
多くなって来てる世の中なので、その教えの意味も、なんとなくですが間違
ってはいないように思います。

puk********さん

2011/1/600:27:41

エホバの証人ですね、日本人にもいます。

もちろん輸血を拒否でしょうね。
その誓いは命を大切にといいつつ、命よりも優先されます。
それはまだ未信者である乳幼児にも適用され、輸血拒否で子供が亡くなった事があります。

ちなみに手術の前には「輸血を拒否する宗教に入っていますか?」と聞かれますよ。

y95********さん

2011/1/523:26:07

無輸血治療は最先端の医療として現在多くの病院で取り入れられています。

つまり輸血に代わる治療方法があるということですよ。

エホバの証人はその治療を受け入れます。

輸血には大きなリスクが伴うということをすべての医者は認識しています。

実際、輸血をしたために命を落とした人は輸血を拒否したエホバの証人の数よりはるかに多いという現実があるということを知っておく必要があります。

多くの人はその現実には目を瞑り輸血を拒否するエホバの証人を非難します。

つまりこの現実は輸血が必ずしも最善の治療とは限らないということを意味しています。

医療はこれまで進歩し続けてきました。これからも進歩し、いずれは輸血をせずに助かる治療方が主流になる日も遠くないと現役の一流の医者が言っていました。

エホバの証人が輸血を拒否してきたために医療が進歩してきたとも言えます。

もちろん輸血を拒否する主な理由は「血を避けなさい」という神の命令に従うためです。

輸血を拒否するイコール命を粗末にしているとは言えません。

僕からすればタバコをプカプカ吸っている人の方がよっぽど自分や自分の家族、回りの人の命を軽く見ていると言いたいくらいです。

エホバの証人は命を大切にしているのでタバコは吸いませんから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる