ここから本文です

生産性・生産効率は同じ意味ですか?

big********さん

2011/1/523:05:20

生産性・生産効率は同じ意味ですか?

生産性をあげようと考えるとき、生産効率をあげる事を考えるのは正しいのでしょうか?

生産性=成果/投入と考えています。

生産効率はどのように捉えれば、概ね正しいと思えるでしょうか?

識者の方、ぜひ教えてください。


宜しくお願いします。

補足はい。モノづくりの生産性です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,405
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2011/1/709:55:08

あくまで私見ですが、生産効率は特定の製品やサービスに関する効率で、例えば、同じ結果を出すなら、不良品が少ない、所要時間が短い、経費が安い、などが生産効率が高いわけです。

一方、生産性は生産効率も含みますが、もっと広い意味で、効率や発展性や将来性も含みます。

冗長な会議や、わざわざ道路が混む時間に営業に出るなども生産性が低い。
来年廃盤になる商品の製造ラインを改修するより、新製品のラインに新技術を投入するために金をかける方が生産性は高い、社員の新規採用にあたり、応募者全員に受験させるより、採用などあり得ない人は書類審査で落とす方が良い、ウエイターが客の前でじっと待つより「お決まりでしたらお呼び下さい」と席を外しば、その間に別の仕事ができる、など色々ですね。
将来、応用展開出来る事業かどうか、できないなら生産性が悪いから見送りだ、なんて判断もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huw********さん

2011/1/623:08:13

生産性って、モノつくりの生産性ですか?

補足をお願いします。