ここから本文です

息苦しいのが治りません。 二ヶ月前くらいから、息苦しいのが続いてます。 寝る...

yuntan_desさん

2011/1/603:07:57

息苦しいのが治りません。
二ヶ月前くらいから、息苦しいのが続いてます。

寝る時が一番苦しくて、寝付けません。息を吸っても吸えてない感じがするんです。 過呼吸とは違う感じで、軽い息苦しさが何時間も続きます。

不思議なんですが、バイト中など身体を動かしても息苦しさはひどくならずに、むしろ気になりません・・・

二週間前に病院に行って血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なしでした。

心臓は毎年、心室性気外収縮で経過観察になります。

何が原因かわからずに不安で仕方ないです。

内科で異常ないといわれたら、どこに行けばいいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52,831
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/811:46:17

あのね、とりあえず騙されたと思って

肩甲骨(ってわかる?腕を後ろに寄せると、羽みたいに出っ張る骨なんだけど)を
右側も左側も10回くらいずつ
さすってみて?

そうそう、肩の後ろのところだよ。
強くなくていいんだ。
軽くこする感じでいいよ。



どぅ?
息、楽になったでしょう?

あれ?ならなかったかなぁ?

あのね、自律神経が乱れると、
副交感神経っていって、
緊張する作用のある神経が働いちゃって、
なかなか寝付けないし、息が苦しくなっちゃうの。

でね、普通人は眠る時には、
反対の交感神経っていう、リラックス状態になる神経が働くんだけど、
極度のストレスや不安に悩まされてる人は、
自律神経がうまく働かなくて、
これに切り替われないんだ。
だからずっと、息が苦しくなっちゃって眠れなくなっちゃうんだね。

そんな時はね、
肩甲骨を刺激してあげると、
緊張状態が続いてる副交感神経が和らいで、
交感神経が働くようになるんだ。

だから、肩甲骨をさすったり、
ちょこっと肩をマッサージしてあげるといいよ。

この息苦しさの解消法は、そんなに長時間は続かないんだけれど、
それでも、とっても息が楽になるでしょう?(*^o^*)

どうしても苦しい時、
息を思いっきり吸ってリフレッシュしたい!
なんて時にオススメだよ(*^o^*)

きっとあなたは優しくて、頑張り屋さんなんだね。
だけど、あんまり無理しちゃだめだよ?

質問した人からのコメント

2011/1/11 00:57:40

少し楽になりました!優しい言葉ありがとう(:_;)皆さんありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/818:58:49

私も息苦しさで悩んでいます 私の場合は朝から晩までだったり夕方から寝るまでだったり色々です 喉が狭い感じです 呼吸器に行ったら異常なしで困っています 多分自律神経失調症じゃないかと思っていますが耳鼻咽喉科などにも行く予定です お互いがんばりましょう

2011/1/805:23:58

自分も一緒の症状です。
寝る前や夜中に息苦しくなります。
病院で検査しても異常がないって言われました。
そして、自律神経失調症って言われました。
もし、検査しても異常がないと言われたら一度心療内科や精神科に診察してもらい、安定剤を飲んでみると楽になるかもしれません。あと、自分は鍼灸に行ってみました。
個人差があると思いますが楽になりますよ。
もしかしたら、冷え症とかもあるのでは?
あと微熱があるとか?
舌の色が白っぽくなってたりしるとか?
その場合は自律神経のバランスが崩れていると教わりました。
鍼灸はなかなかオススメですよ。
あと、効果があるか解らないけど息苦しい時に、親指と小指をわっかになるようにある程度力をいれて、下っ腹に空気を入れるようにゆっくり深呼吸をすると良いって聞きました

2011/1/603:19:12

神経内科をお勧めします。
過呼吸でなくても、パニック障害やストレスから息苦しくなることがあります。
私も15年ほど前に散発中に息苦しくなり、色々な医者に掛かり検査をしましたが、
最終的にパニック障害と診断され、投薬をしてもらい今ではすごく楽になりましたよ。

tomochan0940さん

2011/1/603:12:22

気になるなら、心療内科を受診してください。
原因がわからないときに、かかる科です。
おそらく、内科でどうしても苦しいんだと訴えると、進められると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。