ここから本文です

天気で平野部と言う言葉をよく聞きますが、

mis********さん

2011/1/607:19:57

天気で平野部と言う言葉をよく聞きますが、

東京で平野部と言ったら、
どのあたりになるのですか?
23区と多摩地域なら上り坂が一切無い場所ですか?

閲覧数:
21,729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2011/1/613:12:01

気象庁の定義では、「起伏の極めて少ない地帯。盆地を除く。」とあります。
平野部より高い所が「山沿い」、さらに高い所を「山間部」といいますので、山沿いより低い所ということになります。

まあ、おおむね標高100mぐらいと考えればいいと思います。八王子あたりまで行ってしまうと、山沿いという感じです。日野市が標高100mくらいですので、ぎりぎりその辺までかなという感じがします。

「平野部」と似た言葉で「平地」もあります。これは「山地」とペアになる言葉で、「平地」は標高数百m以下ぐらいになると思います。平野部と平地は、違うので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/1/10 17:45:55

ありがとうございました!他の回答者様もありがとうございました!

「関東平野部 どこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2011/1/817:31:39

多摩地方も府中あたりまでは、本来、平野部の中の台地です。東京都心と山の手のほとんど、東部下町を除いた地域、台地と台地の間に「坂」が結構、あります。
電車でなく、車や自転車で都内を走れば、実感できると思います。
多摩地方の、国分寺崖線より西の八王子市などは、丘陵地帯に囲まれた都市ですので、天気予報では、山沿いになってくるでしょう。
追記 武蔵野台地ですね。

med********さん

2011/1/612:16:43

一般的には標高で区別します。
神奈川だと標高800mで区別されます。ただし東京地方は平野部や山間部などの区別は行っていません。

mzk********さん

2011/1/610:05:19

そうですねぇ。東京でいうと、23区あたりだと思いますよ!!多摩地方だと関東南部の山沿いと言う部類になると思うので・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる