ここから本文です

高速道路上で、ウインカーを出さないままの車線変更は危険ですよね? そもそも...

hel********さん

2011/1/607:53:51

高速道路上で、ウインカーを出さないままの車線変更は危険ですよね?

そもそも違反ですが、他人への配慮がないとも思えていまいます。

閲覧数:
1,209
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2011/1/919:03:52

交通量が多い所で、2車線しかない道路でも、平気でウィンカー無で入ってくる車は、高速、一般問わずにいます。

もしも、あの状態で自分の車と事故でもしたら、それも理由の一つとして 主張するかもしれません。「相手が意思表示をしていたら、自分もちゃんと減速して入れてあげたのに」とね。

法で規律されていないから・・・とかではなく、「私はそっちへ行きます!」と一言宣言してくれるだけでも、お互いにゆとりが取れますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q27********さん

2011/1/801:00:38

たしかに危険ですよね。 その行為を見るたびに、今パトカーがいればな~! なんて事まで思ってしまいます。

2011/1/713:52:41

もちろん非常に危険な行為です。
交差点など曲がることが予測できますが、進路変更では予測できません。
またトラックドライバーは合図を非常に重要視します。緑ナンバートラックがほぼ全員合図をするのはこのためです。
進路変更したいならトラックの前で合図をすればほぼ確実に入れてくれるのにね。
一部のドライバーに、合図をすると車間をつめて邪魔をするものがいますが、これらのドライバーでしょう。
隙を見つけて「サッ!」と入るのがかっこいいと勘違いしているのでしょう。非常に迷惑な連中です。

2011/1/609:45:00

もちろんです。
あなたの一個前のスレにそのような車がウィンカー無しで割り込み、キチガイから絡まれております。
周囲へ自分の動きを十分知らせることで事故が防止できますし、揉め事も押さえられます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453233269

2011/1/608:56:38

高速道路でも、一般道でも、他車があるなしに関わらず、
ウインカーを出すことは常識です。
というか、出さない馬鹿がいることに驚きwww

出さない馬鹿が割り込み→クラクション・パッシング→逆上。
良くあるパターンです。

jir********さん

2011/1/608:44:12

後続車が無い時はウインカーを出さないで車線変更をする場合はありまずが。
この場合は危険はないでしょう。