ここから本文です

漢方薬の副作用について

c62********さん

2011/1/610:44:06

漢方薬の副作用について

20年以上のアトピー性皮膚炎で、今まで漢方薬って飲んだことがなかったのですが、今回医者から言われて飲みはじめました。医者の話だと、アトピーのための薬というより「神経性皮膚炎」っていう病気のためのもののようです。私、薬には詳しくないのですが、体質に合わないということはあるのかもしれませんけれど、漢方って副作用が無いと聞いたことがあったのに、飲んだ直後ぐらいから、腹具合が悪くて、これが原因じゃないかと疑っています。まぁこの程度副作用じゃないと言うことかも知れませんし、これで直ればお安いもんですが、生まれてこのかたほぼ便秘だったので、どうも不快です。漢方の中身は「いちょう」の葉が入っているのは分かりますが、あとは、木の皮や草のようです。どなたか詳しい方、副作用に関して教えて頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/1/611:15:42

漢方薬にも副作用はあります。処方された薬局のお薬の用紙などに副作用は明記されていませんか?
漢方薬でも体質に合わない場合は胃腸障害、むくみ、頭痛なども現れたりします
人によって一週間程度で身体が慣れてくる患者さんもいますが、ずっと続くのであれば医師に相談してみてください
漢方はかなりの種類があるので自分の身体に合う漢方薬を見つける事も大切です
西洋医学で用いる、薬とは違い即効性は効果期待出来ませんが体質を変えていくと言う意味では良いと思います

質問した人からのコメント

2011/1/9 13:25:09

お二人ともありがとうございました。たしかに10日間位服用した頃から慣れてきたのか良くなってきたようです。処方のときに脈診だけはあったのですが、もういちど医者に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2011/1/615:17:44

漢方薬は何でしょうか。
漢方薬による不調は、体質・全身状態と漢方薬の作用との兼ね合いによって出ますので(例えば冷え性の人が体を冷やす漢方薬を服用すれば症状が悪化する、乾燥肌の人が水はけをよくする漢方薬を服用すると悪化する等)はっきり言えませんが、服用によって不調が出るなら薬の証が合っていないと思われます。
漢方薬処方に際して、詳しい全身状態の問診、脈診(または腹診)、舌診はあったでしょうか。もしなくて処方されたのなら、漢方専門の医師ではないので間違った薬である可能性が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる