ここから本文です

海外旅行のフリープランが不安?

cha********さん

2011/1/612:06:12

海外旅行のフリープランが不安?

最近、フリープランで海外に行ってきました。
家族にいつどこに行くのか何をするのか聞かれましたが、フリープランだと言ったら心配だとか危ないと言われました。
私は以前に行った海外をフリーにして良かったのでフリー派です。

フリーだと安いし自由なので、多少の心配はありますがフリーにしています。
初めてのフリーの時は言葉と移動が心配でしたが、
言葉は少しだけできる英語が意外と使えたので困ることがないと感じました。
移動はバスは日本でも間違えるので乗らない、電車は表示をちゃんと見れば乗れる、タクシーは財布と相談という感じです。
フリー派の方は、意外と何とかなるものだと思いますか?
もしくは言葉は完ぺきだから心配ないとかでしょうか?

ツアーにする方はそういった心配があるからなのでしょうか?
有名な所を選んで連れて行ってくれるから?

補足みなさんありがとうございました。
フリープランは不安な物だと言われて、もしかしたらフリーで行くのがごく少数派?と思いましたが、結構いるんですね。
他にも色んな意見等聞けて良かったです。
BAは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/1/613:10:02

ご家族の心配はごもっともです。
だからご家族が安心して送り出せるような材料を示して差し上げたらいかがですか?

私もフリーでしか行きません。
ONシーズンはフリーツアーも高いのでチケット+ホテルで勝手気ままにやってます。
最初は家族も「なんであんな危ない国(実際は安全でも)に行くの!」とか、いろいろ言ってたけど、そういう家族を年に1度は連れて行くようにしたら言わなくなりました。(笑)
私がどんな旅にどういう準備をして出かけるのかがわかったからです。
英語が少し出来て、下調べもきちんとして、トラブル回避の注意を怠らなければフリーほど楽しい旅はないと私も思います。

ツアーを選ぶ人にはもちろん、その理由があると思います。
決してツアーを否定してるわけではないのですけど、好みの問題だと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2011/1/803:55:15

やりたいことがはっきりしている人ならフリーじゃないと物足りないでしょうね。
ツアーは人任せだからなんだかわからないうちに過ぎていくものです。添乗員が行っていました。「周遊型のツアーだと、たまに今いる国はどこか聞いてくる人がいる」と。

家族に心配されるのでしたら、最初のうちは綿密な計画の行程表を見せて、「ここでこれをして、そこでこれをして・・・」と説明してみたら?「ちゃんと考えているのね」とわかったらそれほど心配はしなくなると思いますよ。

chi********さん

2011/1/621:12:19

交通手段や治安面での問題がない場合、自分がどこに行って、何をしたいかということがはっきりしていて、自分で下調べと計画をする気があれば、フリー派で十分です。

日本人が言葉の心配のない東京を観光する場合でも、フリー派もいれば、はとバスに乗る人もいます。

観光付きツアーを使う人の理由としては、
-どこが見どころかよくわからない、何を見たいか自分でわかっていない
-行きたいところがあっても、行き方などを調べるのが面倒
-下調べをしたり、計画を立てたりするのが面倒
-公共交通機関を使うことに苦手意識や不安がある
などがあるのではないでしょうか。

パリに行きたいとか、ニューヨークに行きたいと言っている人の中に、パリやニューヨークに着いてからのスケジュールを、下調べをして、自分で立てる気のない人が少なくないということだと思います。

kuj********さん

2011/1/614:30:16

一度フリーの良さを味わってしまうと、パックツアーはもう参加できないですよね。

度胸と若干の語学力で、何とか乗り切ってしまいます!
飛行機のオーバーブッキングも、ホテルのオーバーブッキングも、現地ツアーバスの故障による立ち往生も、全て乗りきってきました。

ただ、最低限の安全確保は気をつけています。
ホテルや都市間の移動手段は、出国前に全て段取りをつけておく。
留守宅には、旅行のスケジュールと宿泊先のホテルの連絡先を残しておく。

実家の両親に至っては、「私が旅行に行くんじゃないから、こんなに細かいスケジュールはいらない!」と思うほど詳細なスケジュールをプリントアウトしていきます。

パックツアーにする人は、自分で考えるのが面倒くさいからだと思います。
旅程を決めたり、ホテルや移動手段を自分で確保したり、現地でもあれこれ手続きしたり・・・
誰かがやってくれるならその方が楽なんでしょう。
本当は、こういうのが楽しいんですけどね。

mus********さん

2011/1/614:25:30

ご両親に、普段から、この子は、しっかりしている、何事にも注意深く、用意周到、気配りもよいという認識を与えられれば、信用度、印象もも違います。 普段の生活態度で、信用度を勝ち取る以外しょうがありません。
ツアーで行くと、短時間で要領よく、名所旧跡を見せてくれるので、効率はいいので、忙しい人向きだと思います。
個人で、公共交通機関をつかって廻ったら、ツアーの何分の一しか見られないでしょう。

sho********さん

2011/1/612:37:23

次はバックパッカーに挑戦だ!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる