ここから本文です

知合いが来れなくなった飲み会 うまく断るには【至急。お願い!!】

rik********さん

2011/1/613:34:36

知合いが来れなくなった飲み会 うまく断るには【至急。お願い!!】

年末から飲み会に誘われてます。
私(女性)の知合いAさん(男性)と仕事上の知合いBさん(男性)が、たまたま飲み仲間という事で
Bさんに『Aを交えて飲み会しよう』と誘われました。
気軽な気持ちで『ハイ!』と答えましたが・・・・
日にちの段取りでAの都合が悪いと、結局新年会に持ち越しとなりました。

年が明けてBさんから電話で『Aが奥さんの手前都合悪い(奥さんは私も知合いです。)
他の人を誘って飲みに言ってくれ』と言われたと・・・


私的には、
①Aさんを交えるからと言う前提で行こうと思ってました。
②仕事の関係上Bさんと気まずくなるのは辛い
③Bさんとは、顔見知りな程度(仕事上の電話のやり取り)
④まだ行くかどうか聞かれただけなので『その日は都合が悪い』とか
『友達の体調が・・』とかのお断りは出来ません。

以上を踏まえて、うまく断る方法は?!

補足Aさんとは家族ぐるみ(子供を交えて)の付き合いです。
私には、夫・子供もいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
398
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2011/1/613:54:50

あなたに彼氏が、いるかどうかは解りませんが、『異性との2人での食事や飲み会は、彼氏がやきもちやくのですみません』と断り
彼氏で内緒で行こうよと言われたら『彼氏に秘密を作りたくあません』とはっきり断る。
そうすれば、あ~彼氏が居るんだと相手も思って諦めるでしょう。

補足見ました。結婚なされているんですね。では、なおの事、旦那さんに置き換えて主人は、男性と二人での食事は許してくれません。隠し事もしたくないのですみませんで良いんじゃないでしょうか。
あくまでのAさんを交えて自分の都合がつけば参加するみたいな事で良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/1/618:11:16

次にお誘いがあったら、
そうですね~Aさんの都合がいい日があればいいんですけどね。奥様が反対されてるなら無理ですしね。残念です。
夜が無理なら三人で休憩時間にランチでもいいかもしれませんね。とやんわり断るのはいかがですか?最悪ランチならAさんの奥様もオッケーだろうし、実際、ランチはないと思います。

khb********さん

編集あり2011/1/613:53:59

BさんはAさんと共謀?して確信犯的に
お誘いしている気がします。
つまり、BさんがAさんに質問者様と「一緒に飲みに行きたい」
と相談されたと。

行きたいな、と思うなら別ですが、行きたくないなら次に誘われた時、
素直に、「Aさんと3名で、というつもりだったので、Aさんの都合のいいときに」
と断りをされたほうが無難かと思います。

取引先なので、気まずくなりたくない、、、はわかりますが、その後口説かれたら
断れますか?

補足
ご結婚されているのでしたら、
Aさんに「Bさんと2人だけというのは主人が納得していないので」
と説明してAさんから断ってもらいましょう。

直接電話をかけてくるBさんが気持ち悪い。

nov********さん

2011/1/613:37:41

Aさんが来られないなら、Aさんの都合のいい日に延期しましょう。
でいいと思いますが?
できるだけさらっと、明るい調子で言えば済むはずです。

Aさんは質問者さんとBさんをくっつけようとしてるのかな?